歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

アイスプラント初収穫

2011年02月16日 19時27分09秒 | 家庭菜園
アイスプラントの脇芽も順調に伸びてきています。
大きいアイスプラントは27センチもありました。



順調は順調なんですが
葉っぱに亀裂が・・・







どーしちゃったんでしょ???
太りすぎの肉割れみたいだ(苦笑)
これはたぶん寒さにやられたと思うのですが・・・
あとでちょっと調べてみなくっちゃ。

大きくなったアイスプラントを眺めていたら
なんだか収穫したくなっちゃった
お~い!
収穫はもうちょっと待ったほうがいいんじゃないのぉ~~~
そんなこと言ったって・・・
もう収穫しちゃったもん(笑)



脇芽だけのつもりでしたが
大きい葉っぱも食べてみたくって採っちゃいました。



サラダにと思ったのですが
初収穫だったもので
このまま庭で夫と食べちゃいました
塩味はあまりしなかったけど
シャリシャリして美味しかったです。



アイスプラントの栄養価は
中高年にありがたいものばかりなので
どんどん育てて
いっぱい食べて
元気に過ごせたら儲けもんだ!(笑)

去年の秋に種を蒔いて
発芽にほんと時間がかかって
成長も遅くって
なんなの?これって思ったこともあったけど
待った甲斐がありました。
ここまでくれば後は大きくなるだけ~
花が咲いたら種の採取も可能らしいので
種が採れるまで頑張りたいです


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非、種まで・・・ (ごんまま)
2011-02-16 20:06:50
御夫婦で庭でムシャムシャって微笑ましいです。塩味は塩水あげるとか?

アイスプラントの種高かったわ~^^;
是非、元取ってください。。
返信する
種採りたいですね (voyage)
2011-02-16 21:11:12
>ごんままさん

アイスプラントの種は高いですね。
(たぶん私とごんままさんの種はコーティングしてあるものだからでしょうかね)

収穫前に塩水をあげるといいらしのですが
あげなくても土によっては
塩味を感じることもありますよ~

塩水まいたらその土また使えるんでしょうか?
そこがわからないので
塩水はあげません(笑)
返信する
いいなぁ (-makoto-)
2011-02-20 19:47:15
ずいぶん育っててうらやましい。

私はまた種からスタートです☆

あ、塩水まいたらもうほかの植物は植えられません。
ずっとアイスプラント専用ですね。

でも案外雑草は丈夫でそんな土にもばんばん生えてきますけど…^^;
返信する
やっぱり・・・ (voyage)
2011-02-21 10:01:16
>makotoちゃん

塩水あげたらやっぱりその土は
アイスプラント専用になっちゃうのね。
それじゃあいいやぁ(笑)

塩水あげなくても
もともと土に含まれている塩分で
しょっぱく感じることもあるわよね。

大きい葉っぱが肉割れになっちゃったけど
今のところすくすく育ってます。
大きい葉っぱも食べていいのよね?(笑)
返信する