歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

打つ手なし

2013年06月19日 15時10分46秒 | 家庭菜園
台風4号と梅雨前線の影響で、日本列島は大荒れとなっています。
菜園仲間のみなさんのところはいかがでしょうか?
丹精込めて育てた野菜に影響がなければいいのですが・・・
私のところは、まだ雨は降ってはいないのですが
南からの湿った強風で、家の野菜はとんでもないことに

昨日それなりに対策はしたのですが、
朝見たら、そ・そ・そんなぁ~
トマトの枝が折れてるじゃないですか
プランターを非難させるスペースもないし
どうすればいいんでしょう?頭が痛いです

トマトとズッキーニ(気休め程度にしかなりませんでした)



トウモロコシは風除けネットと支柱を強化。





インゲンは昨日、少しですが初収穫したばっかりなんですよぉ~





つるなしインゲンなので倒れまくり。
木陰に非難させ、ネットで覆いました。



そして一番心配しているのがバターナッツ!



いい感じに育っているのにぃ・・・
トマト以上に守らなければ!ということで
バターナッツもぐるぐる巻き~



こんなにかわいい、かぼちゃができているんですよ~



これ以上、打つ手はありませんが
なんとか被害がでないよう祈るだけです・・・
勘弁してよね~~~~って気分です(苦笑)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2013-06-19 19:56:19
風がひどく吹いたんですか?
こちらはそうでもなくて、呑気すぎるかな。。

支柱をしてる高さのあるものが危ないですね。
トウモロコシに最初から腰の高さに囲いをしてる人見たけど、
こういうときの為だと今気が付きました。

被害を出さずにほどほどに雨が降ってほしいですね。
返信する
こんばんゎ~☆ (ケラ)
2013-06-19 20:31:22
あら~ 大変でしたね。
そんなに強い風が吹いたんですか!?
今まで雨が降らなくて、恵みの雨が降ってホッとしたのもつかの間で…
また、台風ですものね。西宮の方は、日中から結構降ってます。
明日は一日中雨の模様です。

台風の進路にもよりますが、お野菜たち被害がないといいですね。

あっ そうそう ズッキーニ漬けて食べましたょ~
中々いけますね。主人も美味しいって。(^-^)v
千葉に帰ったら娘にも食べさせようと思います。
返信する
Unknown (voyage)
2013-06-19 21:26:48
>carino3さん

なんか天気予報をみていたら
そちらはかなりの雨が降ったみたいだったので
心配していたのですが
たいしたことなくて、よかったですね~ホッ

ほんと!なんでも程ほどがいいですね
返信する
Unknown (voyage)
2013-06-19 22:04:25
>ケラさん

こちらは雨よりも強風でした。
家庭菜園がいい感じにきていたのにぃ・・・
ズッキーニなどはもうダメですねぇ。
ピクルスにするの楽しみにしていただけに残念です

ズッキーニのピクルス
お口にあってよかったです♪
私も例のやつ買いましたよ~
簡単で気に入りました
返信する