歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

梅干(土用干し3日目)

2014年07月26日 21時35分40秒 | 梅干 2014
梅の土用干しも今日で3日目となりました。
一日目はあいにくの、曇りがちの天気尾でしたが
昨日・今日とお天気に恵まれ(ちょっと暑すぎですが
いい仕上がりとなっています。

土用干し3日目♪





カラカラ過ぎず、全体的に適度なしわが出て
美しい♪
梅干を見て、美しいなんて!
私の嵌り方がおわかりだと思います^^

赤紫蘇もだいぶ乾燥してきました。



うっすら塩が吹いていますが
この紫蘇がカラカラになるには、だいぶ時間がかかります。
中の方はまだまだしっとりですね~
ゆかりにするには、カリカリに干し
料理に使うのならセミドライが使いやすいと思います。

さて~
昨日漬け込んだ、なんちゃってしば漬けが出来ました♪



昨日はきゅうりの緑が、なんかしば漬けっぽくなかったけど
一日おいたら、きゅうりの皮もいい色になりました。
料理って、お味だけでなく視覚も大事ですね~
なんちゃってしば漬けが、美味しく見えてきました^^



茗荷がとっても美味しかったので
次回はもっと茗荷を多めに作ってみようと思います。
細かく刻んで、胡麻と一緒にご飯に混ぜても美味しいかも。

梅干からしば漬けと
梅仕事は、次から次へと広がっていきます。
梅干作りって、本当に楽しいですよ♪


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (野ばな)
2014-07-27 10:25:30
本当ステキ~美しいです♡
梅干し(土用干し3日目)今日は完成ですか?
本当に美味しそうです~♪

昨日は、ありがとうございました(-^□^-)!
粘土や味噌やチュッパチャップス色々、
ブログ楽しいです♪♪
これからも、ブログ見てますよ~♪

もし出来たら、ブログをお気に入りしても、
良いですか? よろしくお願い致します!m(._.)m

完成しました^^ (voyage)
2014-07-27 16:56:32
>野ばなさん

先ほど、今年の梅干完成しました~
これからブログを更新しますが
なんか、一仕事をやり終えた感じです^^

野ばなさん、私のブログ色々見てくださっていたんですね。
私のチュッパチャップス好きを知っているなんて(笑)
粘土も最近はご無沙汰で・・・
なんでも中途半端がバレてしまいますが(苦笑)

読者登録は
登録をしていただくようなブログではないので
登録ボタンを表示しない設定にしておいたのですが
設定を直しておきました
こちらこそ、よろしくお願いいたします