歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

プランター菜園 ほうれん草だ!

2009年09月22日 13時49分57秒 | 家庭菜園
昨日は日帰りで実家へ・・・
疲れていてゆっくり寝ていようかと思ったけど
プランターの野菜が気になって
今庭に出るのが楽しいんです(笑)
先日出た本葉がどんどん大きく育っています。

わぁ~ほうれん草だ!春菊だ!

どこから見てもほうれん草



やっとほうれん草らしき姿に・・・
もうこれは誰が見てもほうれん草に見えますよね(笑)
間引いたほうがいいんでしょうけど
そんなに大きくならなくてもいいし
ちいさなプランターだからこのままいこう。
それでも2回お浸しにしたらなくなっちゃいそうだけど。

実ものじゃないから1回でおしまいだから
もっと種を蒔きたい気分

春菊も春菊ぽくなってきた。
期待していなかったんだけどこれはいい。



小かぶも毎日のように間引いているのですが
どんどん大きくなって間引きがおいつかない。
もっと思い切って間引かないとダメですね。
わかっているのですが間引けない私



本日収穫のいんげん



売っているいんげんよりも私のいんげんの方がきれいだわ(笑)
プランターでも家族3人十分食べられます。

やっぱり家庭菜園は楽しいですね。
こんな程度でもかなり自己満足しているのですが
家庭菜園の本をみたら
私の作っている野菜って「超簡単」の部類のものばっかり(笑)
だから菜園なんて言えるものではないんでしょうけどね。

そのうち
本当に庭を半分つぶして畑にしちゃおうか!なんて思ってみたり(笑)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ・・・ (kokoro)
2009-09-23 05:27:01
青々とした新鮮なお野菜ってキレイだわ
こんなに立派なインゲンがとれるのね。
葉野菜も虫食い無くって葉っぱが柔らかそう。
春菊もいいね~サラダにごま油風味で食べると美味しそうだね♪
お庭半分畑にしちゃおう~(笑)
返信する
才才-!!w(゜o゜*)w (くろぶぅ~)
2009-09-23 13:48:51
ほうれん草も春菊も順調ですね~♪
綺麗なみどりが柔らかそうで美味しそう!
こかぶもコレからグングン大きくなりますよ♪

うちの菜園今青虫がいっぱいw
葉っぱをムシャムシャやられてます(´;ェ;`)ウゥ・・・
もぅ見つけたときはぶん投げてますけどもw
葉っぱの裏には卵やアブラムシがいっぱいだったり・・・
薬が追いつきゃしない(;-_-) =3 フゥ

だけど、楽しい家庭菜園♪
これからの成長が益々楽しみですね♪
返信する
畑やりたい(笑) (voyage)
2009-09-23 17:06:07
>kokoroちゃん

いんげんはほんとよくなります。
少し早めに収穫してるから
柔らかくて美味しいよ。
素人でプランターだもんこれだけ出来れば
上出来よね(笑)
なんとか虫がつかないことを願ってるんだけど・・・
虫除けネットでもやろうかな。
春菊のサラダもいいわよね。
春菊とまぐろのサラダ私好きなんだわ(笑)

kokoroちゃんもご実家で新鮮野菜食べられるね。
収穫したてを食べるって最高の贅沢よね


>くろちゃん

くろちゃんのお野菜も大きくなったでしょう?
家はくろちゃんのところより10日くらい遅れて蒔いてるんだよ。

青虫ついちゃった?
あらら・・・まだまだ虫には要注意なのね。
夏じゃないから大丈夫かと思ってたの。
甘いね(笑)

家庭菜園って楽しいよね♪
こんなに楽しいとは思いませんでした。
かぶ膨らんできたかな?
くろちゃんの野菜また見せてね
返信する
かわいい~ (kimutii)
2009-09-23 22:50:34
けなげだー
美しい~

自然って偉大だね、有難いね。
目で癒され、お口で満足。
家庭菜園ってすごいねぇ
(でも、やれないからね。笑)

ほうれんそう、サラダとかでも美味しそう
やわらかそうだぁぁぁ

あー
ねーさん家のゴハン、食べたい。。
返信する
だから~ (voyage)
2009-09-25 10:51:38
>きむちゃん

きむちゃんもやろうってば(笑)
四角いトマトかわいかったでしょ?
目で癒され、お口で満足。
わかっていらっしゃるじゃございませんか(笑)

私もきむちゃん家のごはん食べたいよ。
今度ごちそうして下さい
返信する