歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(大根の巻 2)

2010年10月24日 12時05分33秒 | 家庭菜園
この冬の私の家庭菜園の楽しみは芽キャベツと大根です。
家庭菜園と言ってもプランターなので
どうしても栽培に限りがありますが
だけど世の中にはプランターでなんでも作っちゃう方がいっぱい。
もう完全に畑ですわ
憧れなんてもんじゃないくらい憧れちゃいます

さて私の大根は土嚢袋でやっているのですが
当初虫にやられてやっぱりダメか・・・状態でしたが
その後の私の愛情で(笑)
だいぶ大きくそして大根らしくなってきました。

私のかわいい大根ちゃん♪



もう葉っぱもちゃんと大根じゃないの
このまま食べてもきっと美味しいはず。
今だったらきっと柔らかいだろうな



ここまでくればもう大丈夫と逞しく育てと
芽キャベツ同様昨日こちらも不織布をはずしました。
この大根家庭菜園をやっている友達に種をいただいたのですが
その種の名前がたしか
なんとか総太り大根とか言ってたっけ。
なんか親しみが持てそうな(もっちゃいけないけど・笑)
ネーミングが笑えました。
だけどもっといい名前つけてあげて~(笑)
土嚢袋にはこの総太り2本とそれよりちょっと小さめの大根2本の
計4本育てています。

紫色のミラノ大根も大きくなりました。





総太りとミラノの成長がますます楽しみなのですが・・・
土嚢袋で大根が作れるって喜んでいたら
なんとホームセンターに大根専用のプランターがありました
な~んだ!あるんだ!大根専用が・・・
早く言ってよね(笑)

どれどれ~と手にとったところ
ご丁寧にこの大根プランター
大根の種付きなんです。
いいですねぇ~
おばちゃん!こういうの大好き♪買います(笑)
と買ってきた大根プランターがこれ。

大根が3本育つそうです



こっちはもうちょっと大きくなるまで覆っておきますね。



それにしてもプランターで大根ができたらうれしいなぁ~
大根ちゃん頑張ってちょーだいね