歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

種まき

2013年03月26日 20時35分43秒 | 家庭菜園
先週末はなかなか時間がとれず
本日やっとお花見へ



いつものウォーキングコースの博物館の館内からの桜。
窓ガラスが屏風のようで素敵でした。



ちょっとご無沙汰している家庭菜園ですが
春めいてきてからというもの、毎日忙しく頑張っています。
5日に植えたじゃがいもの芽が出てきました。
(ネットの右下にひとつ♪)





私の場合、ほとんどプランターやポット栽培なので
植え残った種がたくさんあります
古いものは4年前のものも(苦笑)
発芽率も悪くなりますが、種の消費ということで
今年は、新しい種は買わないことに。
とりあえず、残っている種から本日はこれをチョイス。
芽が出てくれるといいのですが・・・





友達からいただいた
ベビーリーフのキッドも芽が出てきました



プランターの隅っこにこんなものが生えていました。
なんでしょうか?私は柿じゃないかと(笑)



種は、我が家にやってくる鳥さんが運んで来たと思うのですが
せっかくここまで育っているので
植え替えて様子を見ることにします



それにしても、何の木なんでしょう。
気になるわぁ~(笑)
そして
ミニカリフラワーとスナップエンドウの苗も植えました。
(手前のプランターは黄色と紫色のインゲンを撒きました)



豆類は、ハモグリバエに毎回やられちゃって・・・
ネットで調べて、モグリバエに効く薬も与えているのですが
全く効き目なし!
もう豆はやめようと思っていたのですが
HCの棚に液体ニームを発見!



以前、通常の化学農薬では効きにくいハモグリバエなどの害虫に
効果があると聞いて、ずっと探していたんですよ~
早速スプレーしてみたところ・・・
うん。これは効きそう!という匂いがしたので
(虫が嫌がる匂いですね・笑)
今年のスナックエンドウはいいかもしれない♪とうれしくなりました。
ニームちゃん頼みましたよ

それからこんなことも・・・
採れ過ぎちゃうしいたけ農園ですが、冷凍しいたけもたくさんあるので
今回は、干ししいたけに挑戦。
丸ごとよりもスライスの方が扱いやすいようなので
切って干してみました。



途中、天気の悪い日もありましたが
数日でカラカラに。



自家製干ししいたけは初めてですが
これも簡単で、たくさん採れた時にはいいですね~

あれもこれもと植えたいものばかりで・・・
計画的にやらないといけませんね。
この時期、本当に畑が欲しくなってしまいますが
私のような横着者は、自宅の庭だからできるのであって
わざわざ、畑に行かなければいけないとなると
絶対に全部枯らすに決まってる!と言う夫の言葉も
わからなくもなくて(苦笑)
難しいところですが
とにかく、ここ毎日は家庭菜園を頑張っております



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニーム (abu71_nomin)
2013-03-27 00:49:22
おぉ~ 私も先日ホームセンターで見つけてすごく気になっていたところなんですよ~
これってどんな虫にも効果があるんでしょうか?
アブラムシとかダイコンハルサムシに効いてくれるとありがたいんですけどね…。
少し情報収集したいと思います。
返信する
効いてほしい(笑) (voyage)
2013-03-27 08:13:06
>abuさん

以前からニームの木が木になっていました。
農薬ではないから絶対ではないでしょうけど
私の場合、
どんな農薬を使ってもハモグリバエだけは効果がなかったので
モグリバエにも効くとあったので
すがる思いで買ったしだいです(笑)
abuさんのところは、毎年豆類はきれいですよね。
何かなさっていますか?

私も調べてみますが
ニームについて、いい情報がありましたら
私にも是非教えて下さい。
よろしくです^^
返信する
同じ~ (carino3)
2013-03-27 15:24:05
種袋がたまりますよね~(-_-;)
うちも今年はできるだけ買わないでおこうと思っています。
ズッキーニだけはご近所さんから期待されてるから買わないといけないかな・・・

ニームはバラ用に兼ねてより愛用しています。
野菜には良くないとか、聞いたことがあって使ったことがなかったのですが、野菜用もあるんですね。
ニームの樹液を薄めて噴霧すると匂いがきついので、最近は固形になったものをパラッと撒いています。
返信する
小袋希望♪ (voyage)
2013-03-27 20:41:45
>carino3さん

少量の種を売り出したら売れると思うんですけどね(笑)
発芽率はどうかわかりませんが
手持ちの種がなくなるまで
ちょっと買うのを控えようと思っています。

ごんままさんはニーム使ってらっしゃったんですか!
効果のほどはいかがでしょうか?
結構お値段もいいし、農薬でないので
いいんじゃないかと思っているのですが・・・
独特な匂いに
なんか効きそうな気分になっております
液体だけじゃなく、固形もあるんですね。
固形の方が臭いの効き目が長続きしそうでいいですね~
探してみまーす
返信する
うちも種まきしました (あやころ)
2013-03-28 22:07:45
こんばんは。
我が家も先日トマトの種まきをしました。
voyageさんと同じく、一度買うとたくさんのタネが余るので困っています。
うちももう3年くらい前のトマトです。
イタリア野菜の種はとってもたくさん入ってますよね?

写真のトマトはサンマルツアーノですか?
うちも3年前のですが、植えましたよ。

豆ですが、うちもハモグリさんがたくさん来ますが、手で葉っぱの中の虫をプチっとやっています。やってもやってもいっぱいですけど(笑)

ニームの効果教えてくださいね。
返信する
困りますよね~(苦笑) (voyage)
2013-03-29 05:59:14
>あやころちゃん

畑をやっている人には、きっと少ないんでしょうけど(笑)
種は冷蔵庫に入れておけばもつってきいたけど
どうなんでしょか?
ベランダ菜園用に小袋入りほしいですよね^^

トマトは、ポモドーロって書いてあるけど
サンマルツアーノ種だと思います。
ただ、サンマルツアーノよりちょっとおデブちゃんでしょうか
いつも、ミニトマトばかりだから
種からだとちょっとハードルが高そうですが
頑張ります♪

ハモグリバエは私も針でつぶしたり
それなりにやっているのですが、
やってもやっても、もぐられてしまって・・・
もう豆類はやめよう!と思っていたところ
モグリバエに効くとニームを見つけ
また植えてしまったというところです。

うれしいお知らせが出来るといいんですけどね♪
だけど、期待は大なんですよ
返信する