歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

正倉院正倉整備工事

2013年03月18日 20時09分20秒 | 旅行
13日から16日まで奈良と京都に旅行に行って来ました。
どうせ行くなら、もうちょっと桜を待てばいいのにぃ~
って友達に言われましたが



京都や奈良での桜も、もちろん魅力がありますが
実は今、正倉院で100年ぶりの屋根の補強と瓦の葺き替え工事を
H23年より行っており(平成26年11月完成予定)
この工事の様子を
5回にわたって一般公開されるというのをニュースで見て
申し込んでおりました。
去年の秋に宮内庁に葉書で申し込み
当選の知らせが来たのが1月だったでしょうか。
倍率も3倍ほどで、本当にラッキーでした。
今回は第三回現場公開で、15日~17日の三日間のみ。
しかも時間指定で、1日7回の入れ替え、約1時間ほどの見学になります。
我が家は初日の最終3時から。
第三回の公開の見所は、屋根瓦をおろした工事途中の
正倉の様子を間近で見学できるところです。

工事の間、正倉院外観は公開中止。
入り口で身分証明書を見せて受付です。

  

正倉院の入り口は結構地味ですが、奥行きはかなりあります。





素屋根(作業の足場)に覆われた正倉院が見えてきました。



3年前に訪れた時の同じ場所からの正倉院。




これだけのものを覆うのですから
これを見ただけでも、工事の凄さが伝わってきます。
さ~ぁ!見学の始まり♪始まり♪



順路に従っての見学ですが
順路の入り口にはコインロッカー・ベンチ・トイレも完備。
さすが宮内庁。いたれりつくせりですね

正倉を支えている柱が目の前に!
私は歴女じゃありませんが(笑)普通のおばさんが見ても
この距離での見学は、興味深いものとなりました。
前回はフェンス越しからの見学でしたものね~

正倉院と言ったら、高床と校倉造り。
高床の柱には、すでにコンクリートで補強の後が・・・





校倉造りもこんなに近くで見ることができました。
年輪まで見えちゃうんですものね。ラッキーでした。





まさかこんなに太い木で組まれていたとは・・・
この組み方と高床で、宝物が守られてきたんですね~


さぁ~いよいよ正倉院の屋根部分へ。
続く・・・


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正倉院 (gako)
2013-03-18 21:22:04
奈良に行ってらしたのですね~。正倉院の奥の奥、細部の細部までじっくり見れて 素晴らしいですね。普通に行ったら さらっと見ただけで満足して帰ってきますもの~。奈良は何回も行っていますが、まだ正倉院は 行ったことがないのですよ。東大寺からあと1歩なのにね~
私、この画を見て、「あれ私もこんなの見たな~」と思い旦那に聞いてみたところ、去年の秋に 唐招提寺へ行った時に 同じ様な工事中の建物に入れさせていただき じっくりと見学したとのこと・・・記憶力のない私はあいまいな記憶しかありませんが・・・・(笑)
返信する
おはようございます。 (voyage)
2013-03-19 05:21:08
>gakoさん

正倉院展には行かれても
あまりこちらまで足を伸ばす方は少ないんじゃないでしょうかね。
いつも誰もいませんもの(笑)
だけど、フェンス越しに初めて見た時
その雄姿に感動したので
今回当選した時はうれしかったですね~
今は奈良も京都も
どこ行っても改修工事ばかりやってますけど
こういう努力がないと、これだけのものは伝えていけないんでしょうね。

いい時間を過ごすことが出来ました
返信する
本当にラッキーだ! (Ritsuko)
2013-03-19 16:07:12
『建物には手をふれないで下さい』と書いてあっても
触れたくなるのは私だけ・・・・

真夏にお昼寝したら気持ちよさそう~
返信する
ラッキー♪ (voyage)
2013-03-19 19:57:42
>Ritsukoさん

ちょっとマイナーですが
当選は本当にラッキーでした。

建物に、触れたくはなかったけど(笑)
あそこでのお昼寝は、やってみたいですね~
涼しくて最高間違いないですね
返信する
おいでやす (やまもも)
2013-03-22 13:58:40
奈良、京都に見えたんですね~。

正倉院、こんなことになっていたんですね。恥ずかしながら、知りませんでした。

我が家は奈良と京都の中間にあるんですよ。
奈良から五里、京都から五里で、五里五里の里であります。

私も先月奈良に行きました。
ランチ目的でしたが、そのあと、興福寺国宝館に行きました。すごく寒かったです。せっかく暖かい釜めしを食べたのにすっかり冷え切ってしまいました。
夏は暑く、冬は寒い奈良盆地、京都といい勝負であります。
返信する
おおきに^^ (voyage)
2013-03-22 20:09:30
>やまももさん

今回は大阪へは行かず、新幹線で京都に。
そしてみやこ路快速で奈良に行ったのですが
途中、城陽市も通ったので
やまももさ~んって叫びそうになりました

正倉院の工事ご存知ありませんでしたか?
タクシーの運転手さんなんかも
そんなのやってるんですか?なんて言ってましたから(笑)
興福寺の国宝館にも行きましたよ~
阿修羅像は見ないとですものね。
閉館近くに立ち寄ったのですが
貸切状態で、阿修羅像を堪能させていただきました。
あんなに近くで、しかもケースなし。
興福寺さんの展示は凄いですね。
前回は「御堂で見る阿修羅像」を見に行ったのですが
その時の展示の仕方もよかったんですよね~

京都は八重の桜の金戒光明寺と仁和寺に行って来ました。
いつでも行けるやまももさんが羨ましい~♪
もう桜は満開かな?
返信する