歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

アボガド 水栽培

2010年07月01日 09時14分43秒 | 家庭菜園
さくらんぼの種ついでに(笑)
そういえばアボガドもだいぶ大きくなりました。
(それでもかなり成長は遅いようですが・・・)

アボガド長男くんです。
なんかコーヒーの木に似てるかな?
このくらいになると
十分観葉植物として楽しめますね♪



実は11月に植えたアボガド三兄弟は次男・三男は
土の中の種を私が無理やり掘ってしまい
せっかく芽が出ていたのに枯らしてしまいました。

水栽培の方もこのところの気温で
刺した楊子にカビが生えた
毎日水は取り替えているのですが
種のまわりがヌルヌルしてて(苦笑)



こっちのアボガドはもう完全に真っぷたつになっていて
もう楊子で支えきれなくなりました。
かろうじて芽でつながっている状態。

私はこの状態で発芽の様子を楽しみたいと思っていたけど
早く土に植え替えたほうがよさそうですね。

よく見るとなんか気持ち悪い?(笑)



ブログのタイトルもそうですが
私種が大好きなんですよね

アボガドの種は大きいけれど
あんな小さな黒い種から
きれいな花が咲いて実がなって・・・
種の神秘というんでしょうか
惹かれてしまうのです。
だから種捨てられなくなっちゃうんでしょうね~

意外な種から芽がでることもあるので
ダメもとでこれからもどんどんやってみようと思います