歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

さくらんぼ

2010年07月01日 06時00分24秒 | 雑記
さくらんぼの季節になりました。
今年もネット友達のmakotoちゃんのご好意で
破格のお値段で購入することが出来ました

ぴっかぴかのさくらんぼ
せっかくだから1キロ全部洗ってお皿にのせてみた。
なんという贅沢ぅ~



家なんかさくらんぼを送ってくれる人なんていないし
スーパーのやっすいパック入りのさくらんぼを買うのがせいぜい。
スーパーのさくらんぼで美味しい~って思ったことないもんね。
あんまり甘味もないし
まあ値段が値段だから文句も言えないけど
かといって桐箱入りのさくらんぼなんて
とても自宅用には買いませんものね。

何年か前にネットの産直で
それなりのお値段で買ったけど
これで産直なの?というくらい美味しくなかったことがありました。
それならさくらんぼ狩りだ!と・・・
ちょっと山形までは行けないから
福島にさくらんぼ狩りにいったけど
これはその時以上の美味しさです



もう食べ放題並みにおのおのほおばって
食べるわ!食べるわ!
もうこれで来年までさくらんぼは食べないんだから
1年分食べなさ~い(笑)

食べ終わって種の山を見た夫が・・・
まさかこの種植えようとか思ってないよね。
(さすが私の夫!私のことよくわかってますねぇ・笑)


とーちゃんナイス
そっか!その手もあったのね。

しまった!余計な事を言ってしまった・・・
言っておくけど
この種植えても育たないから!

もう遅いって!
そんなのやってみなくちゃわからないじゃないの~
もうすでにやる気満々の私(笑)
友達のFさんだってお中元のびわの種植えたら
実がなったって言ってたもん。
あのねぇ~びわとさくらんぼは違うでしょーに!

別になにするわけじゃなく
ただ種を埋めるだけなんだから~
これで芽が出たら楽しいじゃないの♪

そんなわけでさくらんぼの種
庭に埋めようと思っています

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ・・・ (ごんまま)
2010-07-01 08:12:17
昨夜大きなビワを食べつつ同じような会話してまして・・(笑)
 数年前に、ビワの種蒔いて芽が出て背丈までなったとき、縁起が悪いとか聞いて切ったんです。なかなか実がならない木に実がつくのは他でよくないこと起きるとか・・
 気にしなけりゃいいんでしょうね。

さくらんぼはどうなんでしょうね。。
返信する
あはは♪ (voyage)
2010-07-01 09:32:44
>ごんままさん

お友達のビワマンションのベランダなんですが
たわわに実ってますよ(笑)
でもビワってやっぱり縁起がわるいのでしょうか?
私の実家(群馬)でも昔母が植えてはいけない!とよく言っておりました。
美味しければいいと思うのですが(笑)

家の前の御宅には3メートルくらいのビワの木があって
今山ほどビワがなっています。
(ほとんど鳥の餌になってますが・笑)

さくらんぼは・・・
まず無理でしょうね(笑)
でもわかりませんよ~
期待を込めて挑戦してみます
返信する
発芽するのかな^^ (-makoto-)
2010-07-05 16:41:08
食べたさくらんぼの種、庭にプイっと捨ててますが発芽しませんでした。
…ので今回埋めてみましたよ(笑)
さて芽は出るのか!?

出ないはずはないんですよね、種ですから。
無事発芽したら育ててみてくださいね♪
返信する
どーでしょう(笑) (voyage)
2010-07-05 20:16:10
>makotoちゃん

早速埋めてみたけど(笑)
まあ無理だと思うけど
芽が出たら儲けもん♪ってことで
期待せずに待ってまーす。

でもそんなのでさくらんぼがなったら
さくらんぼの価値がなくなるから
たぶん無理でしょう(笑)
さっき車の中でラジオを聞いていたら
さくらんぼがごっそり盗まれたって言ってた!
お金出して買えぇぇ~って(笑)

さくらんぼ一箱息子の担当教授に差し上げたのよ~
先生大喜びで
こんな高価なものを!って何回も何回もお礼を言ってたそうで
先生買収出来た!これで単位間違いない!
とバカ息子。
これもmakotoちゃんのおかげです(笑)
返信する
わ~! (-makoto-)
2010-07-08 15:01:39
なんと担当教授の元にまで^^
あのくらいでそこまで喜ばれると私もなんだかうれしいです

まぁあまり自分でお金出して食べるものではないですものね☆
私も自宅で食べるのは頂き物ですし

付け届けは山吹色の…ではなくで決まりですね(笑)
返信する
効果絶大♪ (voyage)
2010-07-08 16:37:45
>makotoちゃん

そーなの教授に賄賂(笑)
私がまたさくらんぼお願いするのって言ったら
息子がもう一箱頼んでって~
先生のは家の分をおまけして持っていったのよ。
いつも教授には差し入れってことで
みんななんかもっていくからねぇ~
なんか先生かなり喜んじゃって
今日のお昼先生に食事誘われたって言ってた(笑)
今日のお昼は豪華~って出かけて行きました。

山吹色じゃなくても効果ありで(笑)
おぬしも悪よのぉ~ってとこです
本当にお世話になりました♪
返信する