歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(10月13日)

2010年10月13日 14時33分11秒 | 家庭菜園
ここのところやたらに庭にモンシロチョウが飛んできています。
キアゲハで思ったんですが
これって産卵場所を探しに来ているんですよね。
モンシロチョウの幼虫って
たしか「アオムシ」・・・
キャベツ畑によくいるやつですよね。
ははぁ~ん!
わかったぞ~
それで家の芽キャベツアオムシに食べられちゃってるわけね(苦笑)

見つけたらもちろんつぶさせていただくけど
一番いいのは産ませなければいいわけだから
覆いだ!覆い!覆っちゃえ~

だいぶ元気になってきましたが・・・



芽キャベツはいかに葉っぱを多く育てるかで
芽キャベツの収穫が決まるそうで
この時期にわんさか状態にしておくのがいいそうです。



アオムシ被害・・・
実はこんなにやられているのです



やっぱりいた・・・
アオムシが・・・



葉っぱの裏を一枚一枚チェックして
木酢液をスプレーして~
不織布で覆いました♪
これでどーだ!



58円で買った苗だけど
上手に育ててシチューに入れて食べるのを楽しみにしております

それから~
スイスチャードがだいぶ育って来ました。



これはほうれん草の仲間になるのでしょうか?
ほうれん草の出来が悪いのと同じで
なかなか大きくならなくて・・・
やっとここまできました。
ミックスの種なのに赤がおおいですねぇ。

このくらいなら
ベビーリーフとしてもう食べてもいいですね
でも・・・
黄色は数が少ないので
もうちょっと大きくなるまで食べません





相変わらず春菊の成長はすごいです。
間引いてもあっという間にわんさかで~



今日のつまみ菜♪



80円くらいにはなったでしょうか?(笑)
お昼にいただきましたが
柔らかくてとっても美味しかったです。
つまみ菜もこのくらいの大きさになると
お得感ありでいいですね


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオムシ…! (-makoto-)
2010-10-14 21:55:10
憎いですよね!
これから育つともっと食欲旺盛で…
うちのプチベールも油断できません…。
返信する
戦いです^^ (voyage)
2010-10-15 06:19:41
>makotoちゃん

アオムシ・・・
一匹いるだけでプランター菜園は壊滅します。
昨日蕪のプランターに虫がいて
真ん中の新芽みんな食べられていました。
ショックで昨日は立ち直れなかった><

薬は使いたくないし困っちゃうね。
毎日葉っぱのチェックにおわれそうです・・・
返信する
野菜の高騰 (カンナ)
2010-10-16 19:48:53
 木曜日からまた神戸に滞在中です。

日薬の効果絶大で、日増しに気持ちが楽に
なってきていますので、ご安心ください。

 気がかりな私のプチ菜園、一週間留守になるので、多分悲惨なことに、、、
元気で待ていてくれますように。

 月曜日は京都に遊びに行く予定ですが、
紅葉狩りにははやいかな?
穴場のお寺を聞いたので、楽しみです。
返信する
こんにちは。 (voyage)
2010-10-20 09:46:02
>カンナちゃん

お返事遅くなりましたぁ~
(ごめんなさいデス)

だいぶお元気になられたみたいで安心いたしました
京都はいかがでしたか?
紅葉にはちょっと早いのではないかしら。
穴場のお寺今度私にも教えて下さいね

私も色々ありまして
日薬のお世話になっています。
おまけに五十肩がぶりかえして
肩と膝が痛くて><
歳をいやでも実感しております
返信する