歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

遅ればせながら・・・

2012年01月09日 16時53分10秒 | 家庭菜園
2012年初ブログです。
遅ればせながらですが・・・
新年明けましておめでとうございます

今年もまたプランターで、どんな野菜が作れるか
挑戦しながら楽しみたいと思っています。
さ~♪今年の初収穫いってみまーす。

本日の収穫♪
日野菜かぶと人参。



日野菜蕪は、年末に1本試しに抜いてみました。
葉っぱもきれいだわ~



この蕪は細長い蕪なので
直径が2~3センチで収穫だとか。
2センチはありそうなので、1本試し抜きを・・・



ほぉ~きれいな野菜じゃないですか!
こんな細長い蕪は、初めてです。



日野菜蕪は漬物用の蕪みたいですが、
このまま生でいただいてみましたが
生食、十分にOKでしたよ
でも浅漬けも美味しいだろうなって、わかります(笑)
ご飯のすすみそうなお漬物になりそうです

あれから10日ほどたっているので、今日は全部収穫してみました。
(と言っても、プランターひとつ分ですけどね



初めての日野菜かぶ。
まずまずの出来ではないでしょうか。
種いっぱいあるんだから、もっと蒔けばよかった~残念!
この蕪はとっても育てやすいので、リピ植え決定♪

そして人参。
1本抜いてみたらパカッーーーーっと割れてるじゃありませんか



これはいったい???
どーしちゃった?(笑)
また割れたら困るから、人参も全部収~穫♪





全部抜いたけど割れている人参ありませんでした。
あらら
まだまだ小ぶりの人参ですが
これでも年々上手に作れるようになっています。
今年は、もっと立派な人参を!です。

収穫の少ないこの時期
新年にふさわしい
紅・白・オレンジのおめでたい収穫となりました。

代わり映えのしないブログですが
今年もよろしくお願いいたします

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう!! (カンナ)
2012-01-09 17:45:02
新しい年2012年もスタートしましたね。

 昨年は日本にとって一大事の忘れられない年でしたが、被災者の皆様が少しでも前進できますように
心から願っています。

 さて、初収穫のお野菜、新鮮で美味しそうですね。我が家はねぎのみです(苦笑)
でも、ねぎ大好きでーす。

 今年も目標はダイエットですが、、、
昨年の猛反省をしなさいと、主人に言われ
返す言葉がないぐらいにだらけてました。

ということで、今年もどうぞ宜しく
お願いします。
返信する
おめでとうございます。 (voyage)
2012-01-09 18:49:47
>カンナちゃん

こちらこそ今年もどーぞよろしくお願いいたします。
猛反省が必要なのはカンナちゃんではなく私です(苦笑)
最近はウォーキングの代わりに
家で踏み台踏んでいます。
でも、以前のような根性は・・・
どこかに行ってしまいましたねぇ

でも、もうダイエットは趣味になってますから
今年もまた一緒に頑張りましょうね。

のんびりとブログ更新していますので
また遊びに来て下さい
返信する
やっとお~ (ごんまま)
2012-01-09 19:29:03
やっと更新されましたね。
何かあったのかと思いましたよ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

お漬物にしたらほんとにおいしそうな日野菜かぶ
名前も見るのも初めてです。
人参もできたての香りがして来そうです。
返信する
おめでとうございます。 (voyage)
2012-01-09 20:33:46
>ごんままさん

やっと平常通りの生活になりました。
ごんままさーん。今年もまたよろしくお願いいたします♪

日野菜かぶ・・・
私も初めての野菜でしたが
これは滋賀県の伝統野菜のようです。
なんか雅な感じのする蕪でした^^

今年もまた、ブログでのおしゃべりお付き合いくださいね
返信する
Unknown (-makoto-)
2012-01-13 15:49:28
いいなぁ~、こちらはもう土は見えませんよ^^;

春まであと2ヶ月は待たないと。
唯一しいたけがまだ頑張ってくれていますが寒いのでなかなか大きくなりません。

暖かくなるのが楽しみです。

日野菜蕪はどんなお味ですか?
辛くないのでしょうか?

色がいいので漬物にしたらきれいでしょうね~。

にんじんも美味しそう!
冬は野菜が高いから、これだけあると助かりますね。
私も植えようかな~♪
返信する
日野菜かぶ (voyage)
2012-01-14 02:03:59
>makotoちゃん

日野菜かぶは辛みはなくとっても美味しい蕪でしたよ~
これは普通にHCの種売り場にあったのですが
発芽率もいいし、凄く育てやすかったです。
葉っぱは、去年育てていたミラノ大根みたいな紫できれいでした^^

人参は重宝しています。
makotoちゃんの畑はあんなに広いんだから
人参植えましょうよ♪
畑だったら、売るほど出来ると思いますよ^^
返信する