歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

今年もまた・・・

2012年01月09日 18時32分36秒 | バードウォッチング
去年、ブログ友達のごんままさんに
野鳥用のピーナッツリースを
教えていただいてからというもの
すっかりバードウォッチングに嵌まってしまった私です。
先月の20日に、庭でシジュウカラを見かけてから
野鳥のことが、気になっていたのですが
あれ以来、姿を見ていません。
(私が気がついていないだけかもしれませんが)
今年は来ないのかしら?と思っていたところ
庭から、聞いたことのない鳥の鳴き声が・・・!

カメラを持って庭に出てみたら
やまももの木にこの子がいました♪
(かなり映りが悪いですが・・・)





よくわかりませんが
たぶんこれはシロハラではないかと・・・
去年遊びに来てくれた子ではないかと思うのですが
私の姿を見たら、さっ~と飛び去ってしまいました。
(焼き鳥なんかにしないから大丈夫だってば・笑)

シロハラちゃん、また来ないかしら?
と思っていたら、今度は梅ノ木にメジロが♪
メジロちゃんはもうすっかりお馴染みです。





だけど・・・
今までは
メジロの姿が見えただけでも興奮していましたが
去年、シジュウカラ・シロハラ・ツグミ・モズと
見ちゃったものですから(笑)
メジロちゃんだけじゃ物足りなくなってしまっています(苦笑)
ごめんね~メジロちゃん。

お~い!
りんごを刺しておいたから
遊びにおいで♪



でも・・・
シジュウカラちゃんは、りんごより落花生なのよね。
早く落花生買ってこないとね

今年も庭でのバードウォッチング。
楽しみにしています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千客万来ですね (ごんまま)
2012-01-09 19:36:17
もうあれから1年なんですね。
クリスマス頃から、ミカンセットしてるんですけど去年きたメジロもまだなんですの~(-_-;)

また、voyageさんのところで楽しませていただくことになりそうです。
それにしても、メジロが太ってる?!
関東あたりで満腹になって、満足して西日本に来ないかもしれない。
落花生はもう、パスしときます。
返信する
ごんままさんのおかげです^^ (voyage)
2012-01-09 20:51:21
>ごんままさん

ごんままさんのピーナッツリースを見なければ
こんなに野鳥に興味がでなかったと思います。
ピーナッツリースのシジュウカラがこれまたかわいくて♪
あの姿を今年も!また見たい♪と思っています。

メジロ・・・
確かに太ってます(笑)
地震の影響で、野鳥の生態系も多少は影響を受けているのでは?
な~んて思っていますが・・・
メジロちゃん遊びに来るといいですね♪
返信する
遅ればせながら (丹波屋)
2012-01-10 21:41:33
ねーさん、今年も(?)宜しくお願い致します

庭に鳥さん、いいですよね~。
今はまだ寒いですが
春先になって
窓開けて過ごすようになったときに
家の中で鳴き声とか
う~ん、風流だ♪

ピーナッツリース
勿体ないけど(笑)つけちゃう気持ち
ちょっとわかる。
私もやろっと
返信する
今年もよろしく♪ (voyage)
2012-01-11 06:01:25
>たんちゃん

ご挨拶遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
(松のうちあけちゃったけど・笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね

バードウォッチングはこの時期のお楽しみとなりました。
気がつかないだけで
結構、野鳥はいるのよね~
今まで気がつかなくて、損をした気分です。

ピーナッツを上手に食べるシジュウカラは
かわいいわよ♪
だんだん
こういうものに癒されるお年頃になりました

返信する