歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

今日はお芋♪

2011年10月13日 15時15分07秒 | 家庭菜園
スーパーの店頭にも新さつま芋が並んでいる今日このごろ。
我が家のお芋もそろそろいいんじゃないかしら?
調べてみると、さつま芋の収穫の目安は
植えつけてから約4ヶ月とのこと。
それならもう十分掘ってもいい頃だ!

まずはコンテナ芋をお試しに~



こちらには2株植えたのですが・・・
葉っぱをどかしたら・・・ひと苗枯れてた
なんか嫌な予感が・・・



恐る恐る蔓を持ち上げて掘ってみると~
わぁ~芋だ♪芋♪
去年のプランター芋と違い、なんて立派なお芋でしょう





きゃぁ~これはうれしいわ。
やっぱり深さがあれば、
コンテナーや土嚢袋でもお芋は出来るんですね。
(うれしくて、ちょっと興奮しています・笑)





お試し掘りだったけど、もうこのサイズなら掘って大丈夫ですね。
それじゃあ、我が家の芋ほり
今日やっちゃいましょう

さて~土嚢袋のさつま芋は・・・と申しますと



コンテナ芋より葉っぱが茂りすぎです。
茎の太さも倍以上あるし・・・
なんかお芋じゃなくて、葉っぱに栄養がいっちゃったかしら?
おまけに、置いてある場所があまり日当たりがよくなかったから
ちょっと心配~



コンテナの3倍を期待していたのですが・・・
こちらはちょっと細めでした。



ちょっと期待より本数少ないけど
形もいいし、まずまずの出来だと思います。
これだけ出来れば上出来ですよね(笑)
うん。うん。
そういうことにしておきましょう

きれいに洗って~
はい!2011年土嚢袋さつま芋収穫です



落花生同様に
コガネムシの幼虫に食べられたお芋もありましたが・・・



今年のお芋は大成功としておきます。
すぐ食べたいけれど
ちょっと干して美味しくなってからね♪
焼き芋用の、黒いアルミホイルも買ってあります

楽しみ♪楽しみ♪


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもそろそろ (ごんまま)
2011-10-13 19:51:43
芋の後に毎年玉ねぎを11月に植えることにしてるので、うちもそろそろ掘ろうと思っていたところです。お試しでもう3個程食べちゃいましたが・・
きれいなお芋がたくさんで、土嚢袋買いたくなりましたよ~^^深さがいるときはいいですね。
今年は苗10本植えたんですけど、何本植えました?
 しばらく置いたほうがおいしくなるんですよね。
返信する
今日はご機嫌♪ (voyage)
2011-10-13 21:00:38
>ごんままさん

お試しにもう3回ですか?^^
いいですね~
ちゃんとしたお芋は今回初めてだったので
ちょっと今日はテンション上がっちゃいました
苗は6本植えて2本枯れたので4本ですね~

ごんままさんのお芋は、ひと苗で5~6本はなりましたか?もっとかな?

深さの必要なものには土嚢袋は便利ですね。
去年、大根ができた時にはビックリしました。
畑のない私には救世主です
返信する
素晴らしい! (abu71_nomin)
2011-10-13 22:20:56
コンテナでこんなに綺麗なサツマイモができるんですね~
プランター用の土は畑の土よりも粒子が揃っているから、素直で整った形になるのかな?
返信する
ありがとうございます^^ (voyage)
2011-10-14 12:04:48
>abuさん

やっと収穫までこぎつけました。
自分で掘ってビックリしちゃいました。
まさか、ここまで育っているとは・・・
それでも畑にはかないませんね。

しかし・・・
落花生同様、、またコガネムシの幼虫にやっれしまって・・・
にっくきコガネムシです

返信する