歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ブルーベリー

2014年07月29日 14時25分14秒 | 家庭菜園
極小ブルーベリーの実がなりました。
苗木を買って3年。
やっと収穫できるくらいになったのですが・・・



このブルーベリー、以前にも書きましたが小さいんです
だけど、食べると甘くて美味しいんです♪
もう少し大きければなぁ~
なんで、こんな苗買っちゃったんだろう。
というより
こんな小さなブルーベリーってわかってれば絶対に買わない!
種類が書いてあったってわからないわ!
とぼやいてみても後の祭り・・・

でも、このブルーベリーには罪ないですものね。
気を取り直して、ひとりブルーベリー狩りです。
そう考えれば腹も立ちませんね

それではブルーベリー狩りスタートです♪



      

こうやってみるとそんなに悪くはない!
美味しそうなブルーベリーに見えるじゃないですか

でも実際はこんなサイズ



ちっちゃいわ・笑
でもきれいな色♪
食べ頃サインの色ですが
完熟期のこの色はブルーブラックというんだそうです。

今度は、大きな実がなる種類を買ってこようと思います。
ブルーベリーも挿し木で増やせるとか!
これはやはり買いですね


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー♪ (野ばな)
2014-07-30 10:43:08
こんにちわ~( ´ ▽ ` )ノ♪
ブルーベリーの香りも美味しそうです♪♪
花壇のグリーンと色も深い紫色と、
濃いカゴ~良いですね~U+2661絵見たいです♪
返信する
美味しいけれど・・・ (voyage)
2014-07-30 13:43:54
>野ばなさん

お味は申し分ないんですけど
何しろ小さ過ぎまして
なんでこんなの買っちゃったんでしょう???
といった感じです。

大きさの点では大失敗でしたが
小さくても、実がなるものはいいですね。
ひとりブルーベリー狩り、楽しみました
返信する
☆・_・☆ ブルーベリージャム (クッキングこめぞう)
2014-07-31 00:08:11
こんばんわ!
ブルーベリーも鉢植えですか?。最近当地でもブルーベリー農家が増えてブルーベリー狩りをやってますという新聞記事をよく見かけます。イチゴ狩りとかみかん狩り、とかは昔からありますね。ベリーは新聞に載るくらいですから結構珍しいのでしょう。私は毎日ブルーベリージャムをパンにつけて食べながら朝ドラを相棒の録ってくれた録画で楽しんでいます。ブルーベリーがないと一日が始まらない私です。

        こめぞう
返信する
おはようございます。 (voyage)
2014-07-31 06:21:42
>こめぞうさん

はい!ブルーベリーも鉢植えです^^
なにしろ、猫の額以下の庭ですので、もう直植えする
スペースがないんですよぉ~><

ブルーベリーは、簡単に挿し木で増やせるそうなので
ブルーベリーファンのこめぞうさん、おススメです

ブルーベリーは実付きをよくするために
2種類植えるといいらしいですよ。
私もそうしたのですが、大きな実の方は枯れてしまいました
返信する