歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(5月24日)

2011年05月24日 21時17分31秒 | 家庭菜園
天気予報どおり午後から晴れ
あらら~庭に出たら
ズッキーニとベジタブルスパゲティーの花が咲いていた♪

今年の初ズッキーニ♪
いつもだったら、しぼんでいる時間なのに
お天気が悪かったせいか午後まで咲いていました。



こちらはそっくりだけど、ベジタブルスパゲティー
(ほんとそっくり



せっかく咲いてくれたのに
残念なことの雄花が咲いていない・・・
ズッキーニの方は花つき未熟実で収穫できるけど
そうだ!
ズッキーニにもトマトトーンが使えること思い出した
去年もやったんだっけ。

そんなわけでトマトトーンをシュとひと吹き。



あんまり使いたくないんですけどね~
でも雄花がないときだけだから
だけどこのトマトトーン
買ったの3年前だけど効果あるのかなぁ?(笑)

こちらは私が受粉させたベジタブルスパゲティー



偶然に雄花も咲いていましたが
これがまた、ほんとにちっちゃい雄花で
花粉どこだ?っていうくらいの貧弱雄花でした。
ダメもとで受粉してみたのですが
ちょっと膨らんきているので、受粉は成功したかな?

そしてかなり久しぶりのクランベリー
今花が満開です。





去年、真っ赤なかわいいクランベリーの実に惹かれて
一鉢買ってみたのですが、
クランベリーは、挿し木で増やせることを知り
秋頃、数本挿しておきました。

それがこれ~


ちゃんとつきました
こんなに簡単につくのなら
今年は、もっとたくさん挿してクランベリー増やしたいですね。
クランベリーは寒さに強いし
とっても育てやすいので、かなり気に入っています。

生のクランベリーはとっても酸っぱくて食べられませんが
たくさん実がついたら
クランベリージャムとかソースとか作れたらいいな
って思っています


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんまま)
2011-05-24 22:15:10
雌花ばかりなんです?
初めてカボチャを植えた時は雄花ばかりだったんですよ。今思うと、土が相当痩せてたのではないかと。。。
トマトトーンっていうものがあるから大丈夫ですね。3年物は危ない気もしますが・・・
これから、梅雨に向かって挿し木シーズンですね。うちも、やりますよ~ん♪
返信する
雄花・雌花 (voyage)
2011-05-25 05:23:22
>ごんままさん

おはようございます^^
そうなんですよ~今年はなぜか雌花が多いんです。
今朝もズッキーニの雌花が3つ咲いていました。
私も去年までは雄花の方が多かった気がするのですが・・・
3年もののトマトトーンはやっぱり危ない?(苦笑)
私も実はそう思っています

挿し木は梅雨時がシーズンなんですか?
挿しただけで増えてくれるなんて
気に入ってしまいます(笑)
またやりたいと思うので、その節は是非アドバイスしてくださいね
返信する