歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

芽キャベツの葉かき

2010年11月24日 15時49分40秒 | 家庭菜園
芽キャベツもだいぶ大きくなりました。
とても58円の苗だったとは思えません(笑)

久しぶりに寒冷紗をはずしました。



もう~葉っぱわっさわっさ。
芽キャベツはかなりの肥料食いらしいので
肥料はきらさないように気をつけてはいますが
鉢植えだからどうーだろう?と心配していたけど
これだけ育っていれば上出来だわね♪

芽キャベツはこんな感じです。



毎日寒冷紗越しに眺めていましたが(笑)
かわいい~
芽キャベツって葉っぱの上に実がつくんですね。
葉っぱがお座布団みたい。
でもこの葉っぱをカットしないといけないんですよね。
芽キャベツに栄養と日光が当たるように
葉かきをするんだそうです。

本当に切っていいの?切っちゃうよ(笑)
それでは切りまーす



葉っぱ67枚切りました。
なんかもったいない気もしますが
ちょっとこの葉っぱは固いかな。
芽キャベツはケールに似ているから
ジューサーにかければ青汁になるって聞いたけど・・・
ちょっと試す気にはならないわ(笑)

すっきりしちゃいました♪ちょっと恥ずかしい?(笑)



本当は葉っぱを10枚ほど残してカットするようなのですが
上の方の芽キャベツはまだ小さいので
葉っぱをカットするにはかわいそうかと・・・
これでお日様いっぱい浴びられるね



わぁ~小さいのにちゃんと芽キャベツだよ
かわいいなぁ~



寒さ対策で藁を敷きました。



昼間はこの状態でお日様にあてて
夜は不織布でおおっておけば大丈夫かな?
覆っておけば確かに虫こないけど
昼間ははずしてお日様当てた方がいいもんね。
過保護もほどほどに・・・ってところでしょうか?
だけど虫はやっぱり嫌だしなぁ~(苦笑)
難しいところです


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽キャベツコロコロ♪ (-makoto-)
2010-11-25 01:55:27
わぁ、ちゃんとキャベツの形になってますね。

プチベールもこんな風に葉っぱの上になるんですよ☆

そっか、芽キャベツみたいにプチベールも葉を切ったほうがいいのかな。
昨年はほったらかしでも大収穫でしたが摘み取るのが大変でした><

参考にさせていただきます~^^
返信する
親戚 (voyage)
2010-11-25 13:49:58
>makotoちゃん

どうにかやっと芽キャベツらしくなりました。
プチベールと芽キャベツは結球するかしないかだけの違いなのよね。

うん。葉っぱつけたままだと収穫大変そう(笑)
葉っぱがあるとそっちに栄養取られるから
カットしてもよさそうだよね。

カットした葉っぱで青汁(笑)
プチベールの方が栄養ありそうだわ。
makotoちゃん是非やってみてください
返信する
お返事♪ (voyage)
2010-11-25 14:00:55
makotoちゃんミヤネ屋は見ました。
いつも気にかけてくれてありがとうございます。
うれしかったよぉ♪
ヨン様12月14日に東京ドームでイベントやるら
来月はちょっとTVでお顔を拝見できそうです。
今回はチャリティーだからパスですが
ヨン様のことは大~~~好きだから
また何かあったらよろしくお願いいたします。
頼りにしてますヨン
返信する