歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(10月11日)

2011年10月11日 20時51分18秒 | 家庭菜園

ただいま発芽ラッシュの家庭菜園。
ちょっと留守にしている間に、どんどん大きくなりました。
(青梗菜・かぶ)





早く間引きたいけど・・・
どうせなら~間引いたものも食べたいから
もうちょっと大きくなってからね

今日は肥料の整理。
チャック付きの肥料は問題ないのですが
ただの袋入りの肥料は、口を開けてしまうと
私のような、プランター菜園には量が多すぎて・・・
これがまた、きれいに生理整頓ができない。
嫌になっちゃうわ~
と話したら、友達にいいことを教えてもらいました。
それは・・・

空いたペットボトルに入れて保存。



そして使い方などを袋から切り取り
ペットボトルに張るだけ~



なるほど~♪
簡単だけどこれいいわ~
すごい♪すごい♪
いつも使いかけの肥料は、輪ゴムで留めていましたからねぇ(苦笑)
これならボトルごと肥料をまけるし、きれいにしまっておける。

ちょっとしたことだけど
すご~くスッキリ
きれいに片付いて、ほんとよかったです^^


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (カンナ)
2011-10-11 21:15:59
 こんばんは。
私も肥料は輪ゴム派でしたが、ペットボトルと
いう手がありましたね。
 何事も使いやすいように工夫、改善することが
大切だと教えられました。

 野菜は高騰が止まらないし、手間が要らず、虫が付かないお野菜教えてくださーい。
身勝手な話ですいません。
返信する
いいですよ~^^ (voyage)
2011-10-11 21:41:36
>カンナちゃん

簡単なことなんですけど、とってもスッキリしました。 
お野菜本当に高いですよね・・・

>手間が要らず、虫が付かないお野菜教えてくださーい。
カンナちゃん、私のほうこそ教えて下さい(笑)
虫がつかない野菜はないでしょうね
今日も葉っぱを一枚一枚チェックして
アオムシを捕殺しました(苦笑)

外だとどうしても虫がつくので
家の中でスプラウト系はいかがですか?
あと、キッチンで水栽培のレタスをやっているおじさんを見たことありますよ~
返信する
グッドアイデア! (やまもも)
2011-10-12 12:04:51
ペットボトル、こうやって売ってるのかと思いました。
きれいに整理できてよさそう。

青梗菜、蕪、可愛いですね~。
返信する
Unknown (nono_ra)
2011-10-12 12:54:09
いつも家庭菜園がんばってみえますね。
私もそろそろ庭仕事復活しなきゃ。。
肥料の整理にペットボトルは良いアイデアですね!
寒くなる前に倉庫の中を整理して、使いやすいようにしようと思っています。
またいろいろ教えてくださいね。
返信する
生理整頓♪ (voyage)
2011-10-12 18:30:44
>やまももさん

いつも輪ゴムでしばった肥料の袋がゴロゴロしていて・・・
気になっていたのですが
これで私の気分までスッキリしました。

野菜は順調発芽していますが・・・
今朝近所の猫に荒されて、かなり凹んでおります
返信する
ご無沙汰しております^^ (voyage)
2011-10-12 18:36:35
>nono_raさん

お友達のアイディアですが
この整理方法がすっかり気に入ってしまいました♪

色々教えていただきたいのは私の方です。
nono_raさんのブログは
おしゃれなヒントがいっぱいです。
私はnono_raさんの写真が好きです
返信する