歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ぺピーノ挿し木

2014年05月14日 16時49分53秒 | 家庭菜園
初めてのぺピーノですが
買ってきた時に付いていた実が、いつの間にか落下。
それなりに育ってはいますが
いっこうに花が咲く気配がありませんでした。

やっとつぼみが付きました♪



でも・・・なんか嫌な予感。
このぺピーノの感じは、以前2回失敗した
食べられるほうすきになんとなく似ている・・・
葉っぱがわさわさ茂るだけで、終わってしまうような(苦笑)

苗のラベルには、簡単そうに書いてあったけど
ちゃんと調べないと!
調べたらこのぺピーノ、枝を3本仕立てにするんだそうです。

ただいまのぺピーノ



わんさか茂っております。
これではダメってことなんですね。
そこで、元気そうな枝を3本残しカット♪
脇芽も成長の妨げになるようなので、のびたら摘んでおくんだそです。
ほぉ~

枝を3本仕立てにしました。



上から見ると~
だいぶスッキリしました



切った枝や脇芽は、挿し木で増やせるそうなので
私も挿してみます。





実は私、こういうのが大好きで
さてさて~
何本、ついてくれるでしょうか?
また、脇芽が伸びたら挿してみます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-makoto-)
2014-05-23 16:21:21
家で育てたペピーノは、こんなに手をかけなかったですよ~!
丁寧に育ててますよね~、素晴らしい♪
うちはもう雑草ボーボー。

やばいです…。
美味しい実がなるといいですね
返信する
家もボーボー (voyage)
2014-05-23 21:35:13
>makotoちゃん

ぺピーノ植えたのはいいけれど
ぜんぜん花が咲かなくて、心配で調べました。
ぼちぼち、花が咲き出したので
なんとか実をつけてくれればいいのですが・・・
正直、あんまり美味しそうじゃないので
どうでもいいや!って感じです
調べたけど
これ美味しいっていう人いませんでした
返信する