歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(10月27日)

2013年10月27日 09時54分49秒 | 家庭菜園
台風一過の気持ちのいい晴天です
先週は庭仕事が出来なかったので、
今日は朝から庭仕事♪

台風対策で覆っていた、寒冷紗やネットをはずし
葉物野菜の虫チェックおよび、退治と予防。
こんなプランターの極狭菜園でも、それなりに仕事はあります

5日ぶりに寒冷紗をはずしました。



お天気悪かったのに、ずいぶん育っていたのにはビックリ♪
まだ芽も出ていなかった蕪・わけぎが芽がでてる~





スイスチャードも茎の色がはっきりしてきました。
(もっと黄色が欲しい・笑)



売れ残りで50円で買ったプチベールもすこぶる元気



芽キャベツ・たけのこ白菜もこんなに大きくなりました。。
(こちらは定価です





同じ日に種を蒔いた大根なのですが・・・

   

この成長の差は、なんなんでしょうか?(苦笑)
土が違うのか、種蒔きの深さが違うのか・・・???
でも時間差収穫できるから、これでいいかっ

サニーレタスもいい感じ♪



台風の被害は特になくほっと一安心ですが
葉物野菜の本当の敵は青虫。
葉の裏側までチェックして、見つけたら捕殺・圧殺・潰殺~
わぁ~いつの間にか
こんなことが平気になっている自分が怖い(苦笑)

でも、これが一番効果あり。
(本日は2匹発見!)
ただいまパトロール強化中なので、潰されたくなかったら
家に来るんじゃないぞぉ~

パトロール強化中の家庭菜園でした^^



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見て楽しむことに・・・ (carino3)
2013-10-27 21:43:52
ここというときに孫の世話があるので、
今年はあとタマネギだけと思っています。

ここに来るといろいろ植えてあって楽しい~^^
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2013-10-28 17:03:48
>carinoさん

私も孫がいたら、こんなことやっていませんって!(笑)
毎日かわいくて、楽しくてお幸せなんだろうな♪
って想像しております

私はいつになったら孫を抱くことができるでしょうか?
べビちゃんかわいいでしょうね。
その日を夢見て
野菜を育てて待つとします!
返信する