日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

不満を言ったらバンドを付け替える習慣

2009-01-08 | Weblog
会社帰りに本屋に立ち寄りました。ベストセラーコーナーをぱらぱら読むのが趣味なんです。

今日、印象に残ったのは、不満を言ったら腕に巻いたゴムバンド?を別の腕に付け替えるというものです。そうやっているうちに不平不満が減るそうです。

目標は3週間バンドを付け替えないこと。最初は一日に何十回と付け替えていた人も半年もすれば達成できるそうです。

でも、半年続く人は達成できるんだろうなあと思いました。(あっこれも不平不満。バンドを付け替えなくては。)

バンドをつけなくても、ポケットにコインを入れて、それを別のポケットに入れ替えるなど方法はいろいろでいいそうです。

文句を言って自分の気分を必要以上に害する必要はありませんね。気分を切り替えるおもしろい方法だと思いました。



最新の画像もっと見る