日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

けやきウォーク

2007-03-08 | Weblog
少し前に高崎にイオンがモールをつくったと思ったら、
今度は前橋にアピタ(ユニー)がつくりました。

昨日はプレオープン、代休だったので出かけてみました。
どちらかというと、妻のお供(しかも5ヶ月の子守メイン)でした。

私はぶらっと買い物をするのは好きですが、持久力がありません。
一回りしてスタバでこどもと一緒に妻を待つことに。

平日にスタバで子守中とはいえ文庫本を読むのはいいですね。
「翔ぶが如く」(司馬遼太郎)いよいよ西郷さんが幕府に反旗を翻す
ところです。

いわゆる西南戦争。教科書なんかでは、西郷さんは
本人としては内戦を起こすつもりはないが、旧薩摩藩のエネルギーを
抑えることができなかったとあります。

「何で西郷さんでも抑えられなかったのか?」
学生の頃から疑問に思ってはいましたが、明治新政府の汚職、
それをよしとしない薩摩の気質、そして、西郷さんの複雑な気質
これらがあわさって起きたのだと。
実際のところ、この疑問の答えは諸説あって、はっきりしないのですが。
やっぱり西郷さんが本気で抑えればできるよな・・・

幕末から明治初期を知るには「竜馬が行く」「翔ぶが如く」は
おすすめです。

坂本竜馬、西郷さんというキャラはいいですね。

いい加減飽きた頃、買い物袋を下げた妻が帰ってきました。
女性は結構楽しめるようです。

最新の画像もっと見る