日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

スタンフォード白熱教室

2011-06-16 | ただの日記
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

次女・年中が逆上がりをできてしまった事件!?以来、
長女・小2の逆上がり熱が出てきました。

今日は○○までできたよ。あと、ちょっとで・・・
どうやったら、できるかね?

自分から意見を求めてきたらしめたもの。
ただ、次女・年中と比較しないように注意しています。
あくまで、まぐれという位置づけでいます。
(いじけるとやっかいですからね・笑)


●スタンフォード白熱教室

昨年、NHKで放映されたサンデル教授のハーバード白熱教室も
とてもよかったのですが(本も出版されていますね)、

今年のシーリング先生のスタンフォード白熱教室もおもしろいです。

テーマは、ブレインストーミングについてです。
ブレインストーミングとは、アイディアを出すことです。

ホワイトボードにマインドマップみたいな図をみんなで
ばんばん書き込んで、アイディアを出していきます。

スタンフォード大学といえば、企業家育成で有名な大学ですよね。

・・・

次回、最終回ですが、それを観てみたいという方のために、
番組でやっていた基礎知識を少し整理しますね。

ブレインストーミングとはアイディアを出す段階なので、
お金がかかりません。

一方、そのアイディアを実現するための研究開発は
お金がかかります。

ブレインストーミングと研究開発をしっかり区別することが大切です。

・・・

ブレインストーミングは、出されたアイディアを否定しません。

アイディアを出すときに、よくあるのは、

「そのアイディアいいね。でも・・・」

というもの。これではアイディアがふくらんでいきません。

先生の授業では、アイディアを否定することを禁止して、

「そのアイディアいいね。そして・・・」

とそのアイディアをさらにふくらませていきます。
すると、不思議なことに、思わぬ方向にアイディアがふくらんでいきます。

Yes,but・・・ではなく、Yes,and・・・がキーワードです。

・・・

最高の家族旅行と、最悪の家族旅行を考えるブレインストーミングを行った際、

最高の家族旅行を考えたとき、
既存のアイディアの延長線上の意見が出ました。

一方、最悪の家族旅行を考えたとき、
その最悪の家族旅行のアイディアを転換して、
旅行の企画を立てるというブレインストーミングを行うと、
不思議なことに魅力的な企画ができました。

アイディアを出すときは、最悪から考えることも大切、
アイディアに最高も最悪もないということです。

・・・

実際に番組を観ていただかないと、
イメージがつかみにくいと思います。

よろしかったら、観てみてください。
スタンフォード大学、通ってみたいなあと思いました(笑)

NHKスタンフォード白熱教室↓
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/stanford.html


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●ブログ「無理なく貯まる!家計と節約のコツ」
http://ameblo.jp/fpushi/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
http://www.mag2.com/m/0001150470.html

※本資料は作成時点の法令等に基づいた内容です。
内容やデータなどにつきましては慎重に調査しておりますが、
その正確性・確実性を保証するものではありません。
これらの情報によって生じたいかなる損害についても、
補償はできません。


最新の画像もっと見る