日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

国会が選挙モード

2007-06-14 | Weblog
国会が会期延期でもめてます。

天下り抑制策を盛り込んだ公務員法改革案を成立させるかどうかが原因です。

与党:天下りを固定化しないためにこの法案が必要

野党:この法案が成立したら天下りが固定化されてしまう

法案の内容をごちゃごちゃ説明するのはやめておきます。ここでいいたいのは、選挙が近くなると、このようなことが多くなるということです。

つまり、どっちが正しいのか見抜くのが大変なんです。

ちなみに正解は微妙。この法案が通った程度では天下りはなくならないし、だからといって、反対ばかりして、何もしないというのもひどい。

今後、年金や憲法の分野でも、こういった難問?が有権者に出題されます。よーく考えてベターな方を選択したいと思います。

法案一つでいまや日本の歴史と伝統である天下りが一晩でなくなるはずありません。ベルリンの壁は見た目一夜にして崩されましたが、そこに至る経緯というか過程があります。

最新の画像もっと見る