日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

年金報道にうんざり

2007-06-15 | Weblog
マスコミはよくもまあ毎日毎日悪口ばっかりいえるものです。

でも、忘れてはいけない事実があります。それは年金制度はいまここにある年金制度しかないということです。

ほかにいい年金制度があればそれに乗り換えればいいのですが、残念ながらそんなものはありません。

スウェーデンの年金制度がいいといっても、じゃあそれに加入できますか?かわりにスウェーデンの税金が異常に高いことをきちんと説明してますか?

マスコミ、特に人気報道番組のキャスターは世論をリードするという自覚を持ってほしいと思います。年金問題に関して、今の日本はサラリーマンが愚痴をいう居酒屋状態です。こんな気分、空気が日本をダメにします。

参院選では各党が年金の制度改革案を出してくると思います。マスコミは取り上げないかも知れませんが政策の中身と本気度をチェックです。仕方がないのでこのブログで年金制度は報道しますね(笑)。

最新の画像もっと見る