日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

足裏ローラー

2008-06-26 | Weblog
前回、アキレス腱を痛めたのをきっかけに購入しました。

ふと市営トレーニングジムで、足裏ローラーをしたら思いのほか足裏がこっていました。だいたいケガをするときは、そこに疲れがたまっているものです。これはいいと購入しました(NHK特集でイチローが毎日やっていたのを思い出したことも大きいかも)。

日頃、ストレッチなどセルフケアはやっていますが、どうしてもそれだけでは追いつかない部分があります。

大学で陸上をやっていた頃は定期的にはりの先生に診ていただいていました。高校まではケガをしたら接骨院という感じでしたが、おかげで大学の頃は練習ができない程のケガが極端に少なくなりました。未然に防げるからです。

「ここ疲れたまっているな」と治療していただいて、同時に、自分でも自覚して、注意するからでしょう。結果、定期的にみていただいた方が治療院へ行く回数も減ります(お財布にもやさしい)。

今は、過去の経験から先回りして、自分であちこちほぐしています。その一環が足裏ローラーです。習慣とはすごいもので、ふくらはぎの血行が良くなりました。特に、オートマ運転でお疲れの右足には効いています。

それでも、セルフケアを怠けたり、思いもよらない場所をケガしたりもしています。自分でやるのはなかなか難しいですね。

最新の画像もっと見る