日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

今日から仕事

2006-05-06 | Weblog
GW3連休でしたが今日から仕事です。

ハウスメーカーさんの住宅展示場で住宅ローン個別相談会をさせてもらってました。休みボケで朝から頭がボーっとして心配でしたが、こんなときこそ接客に限りますね。心地良い緊張感に、終わってみると心地良い疲労感が…。

相談会ですが、消費者の方が金利情報に敏感なことに驚きました。新聞やら、マネー誌が金利が1%上がるとこんなに住宅ローンの返済が増える!なんて記事を書くもんだからなおさら。

概して、こんな記事に敏感な方というのは、返済に問題ない方が多いような印象があります。今日はどちらかというと「住宅ローン組んでも大丈夫ですよ」というストーリーの方が多かったです。そもそも返済に余裕のある方は、住宅ローンは全期間の固定金利を選べば問題は回避できますから。(実際は返済がタイトな方ほど、全期間固定にしたほうがいいのですが)

さらに、予定する住宅ローンを前提として、一生涯のシミュレーションもしました。
・下の子どもが小学校に入学したら仕事を再開して…
・子どもが大学に行く時期は貯蓄でカバーして…
・老後資金は…なんて具合です。
収入、税金、年金・医療を含む社会保険と不安だらけ。誰かに背中を押して欲しいみたいなところもあると思います。不安ばかり先行して、家族にとっての買い時を逃してしまうことの方がむしろ怖い気がします。

話が飛びますが、働き盛り世代に長期的な国家のビジョンを政治家のみなさんには示して欲しいと思います。民主党も小沢一郎が党首になったことだし、細川非自民連立政権のときのような政策論争をして欲しいものです。次回の国政選挙は注目したいと思ってます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (BLMDA)
2006-05-07 09:29:06
所詮、自分のケツは自分で拭くしかないが、政治家のみなさんは、しっかり金貰ってるんだから、国民の事を考えてほしいね・・・小沢氏に大注目。
返信する