日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

新感覚★キーワードで英会話5/7

2006-05-07 | Weblog
奇跡的に?続いています。
毎週日曜あさ7時(再放送1週間分)という時間もいいんでしょうか。

5月から、似ている動詞の使い分けに入りました。lookとsee、hearとlistenは有名ですが、speakとtalk、hitとstrikeは新鮮でした。こういうときはこの単語とか、後ろにこういう文型がきたらこの単語とか何となく使い分けていましたが、ネイティブはこんな「感覚」で使い分けているのかとスッキリでした。(実際、日常生活で使い分けるような場面は100%ありません)

最近、小学校の英語必須化が議論されていますが、小さい子にこういう講義をしても無理かなと。やはりある程度、こなしてきてはじめて「なるほど」と思えると。いちばんいいのは、たくさんの英語にふれて自然とこういう感覚を持ってしまうことでしょうが、週に何度か英語をやったところで焼け石に水だと思います。

ちなみに、英語導入には賛成です。ただ、英語がしゃべれるようになるとか、そんな話でなく、海外にも興味をもつようになるかなと。あとは頭の体操として。

余談ですが、この議論になると必ずいわれるのが、こどもの国語力です。英語やっている暇があったら、国語をきちんとやれという。これって話のすり替えとしか思えなくて、どっちもやったらと思います。

特に、自分が受けてきた国語(現代文)の講義ってどうなのかなと。みんなで文学とか、評論を読み合わせて、先生の解説を聞いて。どちらかというと国語というより、文学(史)の授業だと思うんです。もっと実践的に、評論を要約したり、いわゆる入試問題みたいなものを解いたり、文章力・読解力の授業をしたほうがいいんじゃないかと思います。アメリカではディベートとかしてますよね。

またもや話が脱線しましたが、引き続き細々と英会話の勉強を続けたいと思います。こどもと海外旅行にいくときに自慢できる程度には。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (斉藤陽子)
2006-05-10 16:01:15
こんにちわ  いつも新感覚キ-ワ-ド英会話見たよ 英語の勉強頑張ってね。
返信する