日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

子どもの登山デビューにおすすめ。赤城山、小沼~長七郎山ルート

2011-05-05 | 子育て
おはよございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

長女・小1が山に登りたいといったので、
昨日、家族で赤城山に行ってきました。

海に行きたい!ディズニーランドに行きたい!
といわれても、すぐには行けませんが、
こういう気軽にできる提案は大歓迎です(笑)

群馬県の小中高生の遠足といえば登山です。
それほど身近な存在です。

私は前橋で育ったので、赤城山によく行きました。
昨日は、その赤城山のなかでも、登りやすい

小沼~長七郎山ルートを選びました。

小沼の駐車場に車を止めて、頂上まで子どもの足で40分でした。
しかも、山登りという登りは最後の10分ほど、山歩きという感じでした。

次女・年中は、「抱っこ~」というかなと覚悟していましたが、
枝を拾ったり、石を飛び越えたり、よほど楽しかったのか、
最後まで自分で歩いていました。
ちょろちょろして、あぶなっかしいのですが(苦笑)

そして、頂上でお弁当を食べて、帰ってきました。

いつもは大沼で足こぎボートに乗るのですが、
(モーターボートが通ると波が来て楽しい)
あまりの突風にやめておきました。

また、赤城山の新緑の頃、来てみたいと思いました。
(高崎市内20度。赤城山10度。まだまだ寒いです)

↓登山ルートはこちら
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/21900043/21900043.html

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
 詳しくは→http://www.mag2.com/m/0001150470.html

最新の画像もっと見る