日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

基礎からわかる為替介入

2010-09-16 | 資産運用
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

財務省・日銀が6年半ぶりに為替介入を実施しました。

民主党の総裁選で菅さんが再選されたことから
為替介入は遠のいたとの予測から、若干の円高に振れた直後でした。

菅政権は円高を放置しているわけではないことを
今回の仕切りなおしのタイミングでアピールしたものと思います。

また、為替介入は意表をつくほど効果が高いので、
このタイミングになったものとも思われます。

・・・

今回の為替介入は、急激な円高ドル安が続く中、
財務省・日銀がこの急激な円高を止めるために、
直接、ドルを買って、円を売ったということです。

為替介入は、どのくらいの金額を投入するかで
市場に与えるインパクトが決まります。

また、タイミングが大切です。
意表をついた介入が効果的と言われますし、
やるやると思われながら、やらないと市場に失望感を与えてしまいます。


↓為替介入について
http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn07.html


今回の為替介入の効果は限定的という意見があります。
理由は日本の単独介入だからです。

例えば、急激なドル安が進んで、各国がそれを望んでいない場合、
各国が協調して介入を行えば効果が高くなります。

しかし、現在、アメリカやヨーロッパは自国通貨安を容認しているので、
協調介入が実現しそうな状況にありません。

・・・

外貨預金を始めた方は、今回の介入でご自身の損益の動きを体験できたと思います。
投資は知識と経験が大切なので、これは大きな経験になります。

リーマンショックなど、実際に経験すると、
100年に一度といわれる不況が来ると、この位減るんだなあ・・・
と、実感できます。

これは、実際に投資をしないで、
ニュースを見ているだけでは、なかなかわからないことです。

もし、資産運用を始めてみたいという方は、
少額でいくつか代表的な金融商品に投資してみてはいかがでしょうか。
10万円あれば、たくさんの銘柄に分散投資できます。

※資産運用は自己責任です


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
 現在は、「住宅ローンのコツ」編をお伝えしています。
 詳しくは→http://www.mag2.com/m/0001150470.html