日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

高齢者を拒まぬ賃貸住宅

2010-04-12 | 住宅ローン
おはようございます。FP牛込伸幸です。

小学校1年の娘がホッピングにはまっています。
(取っ手と足場の着いた棒の底にバネがついたおもちゃです)

お友だちの家で存在を知って、小学校の学童にもありました。
ママが昔使っていたのが残っていないかとおばあちゃんに聞くと、
「ないけど、買ってあげようか」と。

そして、めでたく昨日手に入れたのでした(ニッコリ)。


■高齢者を拒まぬ賃貸住宅

賃貸と持ち家どっちがいいか?
賃貸派の悩みは高齢になったときです。

高齢者の入居を敬遠する大家さんは多く、
シングルの場合、保証人になってくれる人がいないといった問題もあります。

そんななか、少しずつではありますが、高齢者の入居を拒まない賃貸住宅ができています。
建設時に政府の補助金が出ることなどがその背景にあるようです。

日曜日の日経に記事がありました。
近くに物件があるか調べられます。

↓高齢者住宅財団のサイト※左側の「あんしん賃貸ネット」から入る
http://www.koujuuzai.or.jp/

記事を読むと、結構ありそうでしたが、試しに群馬県で調べると、
高崎市3件、前橋市1件でした。群馬はもう一つですね。

ただ、国も法律や補助制度を整備しています。
このままいくと、入居できない高齢者が増えることは予想できますから。

この辺りの状況もチェックしながら、賃貸か持ち家か検討してもいいでしょう。
でも、最後は1人暮らしで介護状態になったときの備えが必要ですね。
これについてはまた改めて。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/