日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

年俸更改

2007-01-23 | Weblog
「もらえるもんしか、もらえない」
新卒で入った銀行のボーナス支給日。ある先輩が言っていた言葉です。まわりが今回は高いだの安いだの言っているなか、こういいながら、もくもくと残業をこなしていました。その姿にすがすがしさを感じました。

私の今の勤務先は年俸制で、今日はその更改がありました。こんな日は決まって、先輩の言葉を思い出します。

能力給とここ10年言われてきましたが、妥当な評価基準にお目にかかったことがありません。みんなが納得する基準なんて作れるはずありません。

自営業なら別ですが、サラリーマンである以上、自分の成績は、会社のお陰の部分と、自分のお陰?の部分があるはずです。そんなことをごちゃごちゃ考えても意味がないなと。

・・・ということで、私も先輩の言葉に習って、無駄なことは考えない。「もらえるもんしか、もらえない」としています。

でも、困ったこともあります。能力給の根拠も社員に作らせようという風潮があります。小学校の新学期、ノートに目標を書くのをなぜか思い出してしまいます。進歩がないというか。

目標を立てるのはいいと思います。でも、自分の給料の評価基準とリンクさせるとセコイ目標しか立てないものです。まだ、幸いにも私の会社にはこの制度はありませんけど。

年功序列も能力給も難しいですね。やりがいと、達成したことと、収入がうまくつながるといいですね。