考えるための道具箱

Thinking tool box

人生というものはこんなに忙しいのだろうか日記。

2005-08-23 00:02:38 | ◎書
愚痴でもなんでもなく。たとえば、この週末を振り返ってみると。
■20日土曜日:
◎グループインタビューのため12:00には社をでないといけない。10:00~12:00の間に来週の月曜日提出の企画書のツメをしようと思うも、出金伝票・出張清算がたまって一ヶ月ぶんになりそうだったので、まず着手。案の定11:00すぎまでかかってしまう。
15分だけ企画書ツメて、グルインの準備や、週末持ち帰るものを整理していると11:40。早めの昼食をすませねばと思い、WEBや新聞を読みながら朝のうちサンクスで買っておいたサンドイッチ2種を食べる(※1)。したらばもう12:00。出発だよ。
15:00までのグルインは押して15:15終了。大阪の自宅へ向かう新幹線は16:50東京駅発なのでまだ時間はあると思いきや、別の担当者からメール。用件は簡単そうなので、15:30に訪問するも話が盛り上がり16:00終了。

◎急いで銀座線に乗り込み、京橋でおりる。「八重洲ブックセンター」の1階だけを3分でザッピングし、八重洲地下街の古書店で『ロンリーハーツ・キラー』。乗車時間は迫るものの久しぶりの東京駅なので、大丸の「KEITH MANHATTAN」で、たぶん秋商品の栗のロールケーキをお土産に(※2)。台座にどっかり鎮座したロールケーキは持ち歩くときにズレないのか?と不安を抱きつつ早足で東京駅構内へ(※3)。灼熱のホームについたのは16:40。暑さに耐え切れずビールを購入し乗り込む(※4)。走り出すとモバイル環境が劣悪になるので出発前にネットにつなぎメール&WEB(※5)。ちょっとした用事をすませビールを飲み干すとそこはもう小田原あたりか。『健全な肉体に狂気は宿る』を読み出し、結構粘ることができたが、昨夜も3:00就寝だったので撃沈。目覚めれば名古屋。かばんの中にあった『子供たち怒る怒る怒る』の最後の1篇「リカちゃん人間」を気分悪く読み終えれば、京都。大阪までは『ロンリー・ハーツ・キラー』をイントロだけでも、と読み始める。『目覚めよと人魚は歌う』に比べゴリゴリ感がなくなっているなあ、読みやすいなあ、これっていいことなのかなあ、と思っていたらダイキンの工場横を通過し新大阪着のアナウンス。19:20着。

◎「ブックセンター談」(※6)なら、もしかしてセリーヌの『夜の果てへの旅』が残っているかと思いのぞくも、あるわけもなし。こんなことなら八重洲ブックセンターの上に上がっときゃよかったよ。で、20:30帰宅。風呂・ごはん。『めちゃイケ』&『ウォーター・ボーイズ』&『リチャード・ホール』(※7)をみながら、ちょいとブログを書きながら、家族といろいろ話しながら、酒飲んだり、キースのデザート食べる。あ、もう0:00過ぎてるよ。ブログをアップして、たまっている本に目を通しているとどうやらもう3:00らしい。よって寝る。

■21日日曜日
◎遅めの9:30起床。「いいとも増刊号」見ながら朝ごはん。今日は、コーチをしているママさんバレーの練習試合があるので13:00前には家をでなければならない。ただし、いろいろ忙しいので途中で帰る、といってはある。ソファに寝転んで、また本読んで、至福の二度寝の時間が訪れそうになったが(※8)、もうでかける時間になっちゃった。

◎こんなときにバレーボールの練習にいかねばならないのにはわけがあって、同じコーチで、食品メーカーにつとめるご近所から仕事の相談があるとこのことだったから。その話だけ済ませて帰ろうと思っていたのだが、急遽、総元締めの監督が休みであることが発覚し、オーダーを考えねばならなくなり、結局、茹だる体育館で5~6セットぶんのメンバーをうんうんうなりながら考えて4セットほど見届けて16:30に帰宅。

◎シャワーして、キンキンに冷えた部屋で企画書のツメをやりだすも、激烈な睡魔が襲ってきて完成目前にベッドイン。19:30に起きたらイタリアンのご飯ができていた。感謝。来週は、おれが必ずや新メニューつくりますよ。『ジャンク・スポーツ』見ながらあれこれ馬鹿で楽しい会話をかわしながら希少な家族の夕餉。食べ終わると、むしょうに身体がだるくなってきたので、もう何か頭を働かす生産的な作業はあきらめる。ようやく借りることのできた「さまぁ~ず」のライブビデオを見ながら、ブログのデザイン・メンテナンス(※9)しながら、本読みながら0:00まで。もう一度風呂にはいって、翌日からの東京行きの準備やご近所から発注された仕事の手配を考えていると2:00。ということで、なんだか平日以上に忙しい休日でした。おれって、きっと時間の使い方、下手なんだわ。せめてこういうのをもう少しましな物語文で書ければ救われるんだけど。


------------------------
(※1)サンクスのサンドイッチは、数あるコンビニのなかでいちばんおいしい。と思う。銀座梅林のカツとかハンバーグとか。しかしそれ以上においししいのは、「CAFFE VELOCE」のポテトサンドとチキンのバケッド。あと最近は、新大阪の構内で買える、「サンマルコ」のカツサンド。「サンマルク」ではないですよ。とんかつのKYKが経営しているカレーハウス。カレーを練りこんだ食パンではさんでいるところがミソです。
(※2)キースのケーキは、もう大阪でも買えるから、そんなにこだわらなくてよかったんだけど。
(※3)案の定、ロールケーキは台座からズレていました。やっぱり手荷物が3つあると、ケーキを安定させるのは難しい。
(※4)毎週新幹線にのっているけれど、原則としてビールは飲まないようにしている。なにも禁欲を課しているわけではなく、家まで我慢すればおいしく飲める、という説得力のないルールにこだわっているだけ。
(※5)東海道新幹線では、だいたいどこがつながりにくいかが把握できています。東京-品川-新横浜なんて最悪ですよ。
(※6)じつは新大阪の「ブックセンター談」は、マンガだけでなく、文学・人文系が妙に充実しているのでした。きっと目利きの店員がいるのでしょう。
(※7)このあとにも、たびたびバラエティ番組が登場していることでもわかるように、わたしは、かなりのレベルでお笑い好きです。あ、カミングアウトしちゃった。ただし、賢いやつね。なかでもさまぁ~ずね。
(※8)誰しもそう思っていた二度寝の至福は、『健全な肉体に狂気は宿る』での内田師匠のカミングアウトで、確実に市民権を得ることができました。
(※9)ブログのデザイン変えてみました。いまいちなんで、またすぐに変えると思いますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿