考えるための道具箱

Thinking tool box

2月27日(木)のつぶやき

2014-02-28 01:10:52 | ◎目次

冬でも週一で飲んでる。|「オランジーナ」が“たくさん”飲める1.2リットルサイズのペットボトル 4/29発売 - はてなブックマークニュース hatenanews.com/articles/20140…


ビットコインと円天は違うのか?


しくみで人を変える、というのは本意ではないけれど。


記録●『MORNING PHASE』BECK。正しい詞が知りたくて国内盤を買った。でも字が細かすぎて読めない。 pic.twitter.com/Z34EbS6Wh6


BECKのMORNING PHASE、すごくいい。本人は嫌がっているようだけれどSea Changeっぽい。しかしsea changeでもある。


「小林祥晴 ある意味、凄く神秘的で、感動的だし、優しく包み込むような雰囲気も強いように感じます。すごくスピリチュアルだし、アンビエント音楽的なプロダクションがちょっとニューエイジ音楽っぽくもある。」(MORNING PHASE の対談ライナーノーツより)


確かにそんな感じではあるけれど……よくわかりません。


これはかなり衝撃的。残念。|ブックファースト梅田店 28日閉店 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/…

3 件 リツイートされました

新大阪のブックストア談といい、梅田のブックファーストといい、大阪どうなってるんですかね。


記録●これ読んで落ち着け。文体に集中してみよ。『フラニーとズーイ』(村上春樹訳/新潮文庫)
。読み直すとグラス家の人たちが好きになるだろうか。 pic.twitter.com/ipvlc6X0JU


よい小説とよい音楽。そして、よいデザインこそが、わたしを救う。savior of the universe


ポエムの亜種だ。|「丁寧な暮らし」とかしてる奴は滅亡しろよ: やまもといちろうBLOG(ブログ) kirik.tea-nifty.com/diary/2014/02/…

1 件 リツイートされました

記録●そしてマンガもおれを救う。『ユリイカ3月号 週刊少年サンデーの時代』。「漂流教室」「男組」も含めバランス良く組まれた特集。確かにサンデーの時代はあった。ただしこの模範的な小学館のお兄さん雑誌に「ザ・ワールド・イズ・マイン」「殺し屋1」が連載されていたことには触れていない。



2月26日(水)のつぶやき

2014-02-27 01:14:21 | ◎目次

発想を変える。ゼロから考え直す。


それってiTunesでバックアップとれないの?


なぜ人は書庫を作ってまで本を持ちたがるのか ? マガジン航[k??] dotbook.jp/magazine-k/201…

3 件 リツイートされました

速報:LINEクリエーターズマーケット発表、自作スタンプを販売可能に。売上は50:50で折半 - Engadget Japanese japanese.engadget.com/2014/02/26/lin…



2月25日(火)のつぶやき

2014-02-26 01:05:14 | ◎目次

記録●『早稲田文学⑦』。わりと「ホワイトノイズ」ほか翻訳連載のためだけに買っているような感じになってきた。ビジネス形態は拡散しているようだけれど、コンテンツは凝縮の方向に向かっているような気がする。新しい発想を探すには仕方がないのかもしれない。

1 件 リツイートされました

ブルース・スプリングスティーン 未発表曲入りEP&2013年トリビュート・コンサートDVDがリリース決定 - amass amass.jp/35875



2月23日(日)のつぶやき

2014-02-24 01:07:05 | ◎目次

記録●『散歩の達人 3月号 大井町線さんぽ 大井町~二子玉川』。二子玉のブックファーストで次から次へと売れていた。その名のとおり、大井町線の各駅がほぼ満遍なく紹介されている。大井町線全地図は圧巻。ああ、あのとき大岡山とか緑が丘をもっと探索しておけばよかったな、と。


記録●『消しゴム』(アラン・ロブ=グリエ/光文社古典新訳)。ひとまず通過しておいたほうがよいか、と。


記録●『カムイ伝 1~15』。旧版の小学館文庫の古本、大きな収穫。



2月22日(土)のつぶやき

2014-02-23 01:06:55 | ◎目次

破った人間は軽い気持ちだったのかもしれないが、あれは相当重いと思う。


新ハリウッド版『Godzilla』。新たなポスターが公開。ゴジラ、デカいです。日本公開日は7月25日 amass.jp/35779

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT

記録●『レッド 8』。④番が死ぬ。この狂気を描けるのが山本直樹。⑬番も死ぬんだよ……。

2 件 リツイートされました

「広井 現在のように資源が不足し、人手が余り、失業が慢性かしている状況においては、労働生産性ではなく、環境効率性あるいは資源生産性という考え方が重要なのです。」(『脱「成長」戦略』橘木俊詔・広井良典):ただし、人手は二極分化しているところもある。


娘にその『レッド 8巻』を持っていかれてしまったのだが大丈夫だろうか。気絶しないだろうか。


コース3時間と聞いて、中目黒いぐちは次回に。どういうシチュエーションでいったらいいんだろう。



2月21日(金)のつぶやき

2014-02-22 01:11:32 | ◎目次

本日もいろいろなできごとがあり、たくさんの妄言、珍言がうまれた。日々に感謝!出会いに感謝!  ってところでなんかスタンプ打ちたいな。


テリー・イーグルトンの『文学とは何か』(初版1985年)に代わる、英語圏ではスタンダードな文学理論入門書。|『文学理論講義 新しいスタンダード』 minervashobo.co.jp/book/b165992.h…


昨年行われた、独立研究者の森田真生さんと哲学者の國分功一郎さんの対談イベントのレポートエッセイを書きました。写真は新津保建秀さんです。本日公開されたので、ぜひご覧ください。「終わらない心、あるいは自然」 bit.ly/1my6CDF

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT


2月20日(木)のつぶやき

2014-02-21 01:08:12 | ◎目次

真理がわかった。どんな状況におかれれても「人に伝えるということを絶対的な目的」としている人、それが無意識だとしても身体に染み付いて一部にのようになってしまっている人こそが強い。そんな人は、表現に工夫を凝らし、論理の細部をギリギリまで詰め、いろいろ悩んだ結果一番最適なメディアを選ぶ


他者が自分ではなく他者であることに気付かざるをえなかった体験を学習できたかどうか。


といった話は措くとして、松田青子の『英子の森』の「博士と助手」も真理である。言ったら殺されるかもしれないほんとうのことである。自分ために言葉を使うな、と。なんかすいません。


「フレームとしての言葉」と「中身としての言葉」がある、というのも真理。


いったんは徹底的に「フレームとしての言葉」を考えその既視感と紋切り型を恥じ入り、中身を埋めなおすことに注力し、その中身に合わせてフレームを変容させて始めて自分の言葉となる。たとえば、みつを なんかが「フレームとしての言葉」のひとつと言うと少しはわかってもらえるか。ダメか。



2月18日(火)のつぶやき

2014-02-19 01:10:55 | ◎目次

【宣伝】『ワードマップ 現代形而上学:分析哲学が問う、人・因果・存在の謎』が近々書店に並ぶ予定です。出版にあたってご協力頂いた方々に深く感謝致します。少しでも多くのみなさまに現代形而上学の世界を楽しんで頂ければ幸いです。 twitpic.com/dvtzf7

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT

なんだか微妙にズレている。大丈夫かな……。


過剰なサービスがオーバーランして一回転して誰も望んでいない方向に向かってるような。


ズレているといえば、『日経ビジネス』の「昭和な会社が強い」の前半が単なるIT批判に見えてどうも釈然としなかった(先週の「働き方革命」もやや暴力的に感じた)。必ずしも「昭和的発想≠IT」ではない。昭和的にメールやPPTを使いこなしている社員もいるしなあ。業容に拠るんだろうけれど。


いま五反田。これから新大阪、とんぼ返り。仕事ではなく。


のぞみ車内でふたつの仕事が完了した……


そして新大阪から新横浜へ。



2月16日(日)のつぶやき

2014-02-17 01:14:25 | ◎目次

記録●『決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様』(水木しげる/講談社文庫)。これまでのものまとめたりして、大増923ページ。まさに究極の妖怪バイブル。 pic.twitter.com/V55km8csZX


「現在では10兆分の1の精度で「(動かしにくさを表す)質量」と「(重力の強さを表す)重さ」が一致することがわかっています。」(『重力とは何か』大栗博司/幻冬舎新書)


カレーがぬけとる。|特に『女性に役立つ』 KALDI(カルディ)でこれ買っとけば間違いない! ”厳然”30個まとめ! - だいちゃん.com xn--n8jvce0l6c.com/entry/2014/02/…

2 件 リツイートされました


2月15日(土)のつぶやき

2014-02-16 01:08:23 | ◎目次

實際の感じがずいぶん違う場合には、それを同一視することはできない。意味形態論はあらゆる瞬間に論理と戰つて『直感』と『感じ』の權利を主張しなければなりません。

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT

東京、天丼15選 | 日本橋、築地、浅草、表参道などで味わう江戸の粋: bit.ly/MQYVrL

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT

知らないと損する、下北沢で本当に美味しいランチが食べられるお店ベスト10 sogitani.baigie.me/2014/02/shimok…


22冊ほど。|米アマゾン選定「一生のうちに読むべき100冊」邦訳リスト - YAMDAS現更新履歴 d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20140…


東京の楽しみ方、教えます。 | Pen | Pen Online pen-online.jp/magazine/pen/p… @Pen_magazineさんから


この方向で人間のクズ方面も。|日本、韓国破り雪辱の金 男子スノーボール決勝 kyoko-np.net/2014021401.html


「うーんと、でも、グローバルはわたしには関係なくて、ただ英語が好きだったんですよ。それに、グローバルって本当にあるんですかね?……⇒


⇒もし本当にグローバル化する社会なんだったら、どうして英語を使う仕事がこんなに少ないんですか?なんでわたしみたいに、どうにもならない状況の人たちがふきだまりみたいにいっぱいいるんですか?」(『英子の森』松田青子)


備忘:音楽再生に特化したChrome拡張「Streamus」が便利すぎてiTunesから曲を消した - Blog @narumi narumi.blog.jp/archives/34052…



2月14日(金)のつぶやき

2014-02-15 01:10:11 | ◎目次

チョイス、フォーカス、エンスー、パラノ。すばらしい見本。|国母和宏さんの真実の言葉 「腰パン」騒動を超え、ソチのメダリスト平野・平岡支えたスノーボーダー huff.to/1gtduMt @HuffPostJapanさんから


もうすでに新幹線遅れてるじゃん。帰京を早めにあきらめる合理的配慮が必要かもしれない。


いま千里中央。これから事務所。


いま新大阪。これから新横浜。どんな感じだろ。


秘訣は、まず新大阪始発の列車を選ぶこと。


佐藤亜紀の『小説のタクティクス』の2章「日常は内戦と虐殺に接続される」には、この世界の衝撃的な解釈が描かれている。


「覚えておいていただきたいのは、正視の困難な、脈絡の与え難い、我々の世界に組み込まれることを拒否する事や物がふいに出現することがある、という事実です。」(『小説のタクティクス』佐藤亜紀)


まず名古屋まで10分遅れ。ここからが本番。


新横浜に着いた。たかが20分の遅れ。「今日の」新幹線は頼もしい。


家についたけど、こりゃ先週以上の雪だわ。


これだけ降ると逆に楽しいわ。


たのむわ、ほんと。|米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に  - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201402/CN20…



2月13日(木)のつぶやき

2014-02-14 01:07:21 | ◎目次

それなりに疲れているけれど、新・3大を見るとある程度回復するよ。


ブルース・スプリングスティーンが「For You」の最新ライヴ音源を自身のsoundcloudページで公開。2月5日のオーストラリア・パース公演より。なお、ブルースは最新ツアー各公演のライヴ音源を公式ショップサイトにてDL発売中 amass.jp/35313

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT

ふつう人は、人生において飲み会のバカ話以外で「人間のクズ」と口にすることはないよなあ。あとは町田康がクズをクズと正しく同定するときに使うぐらい?


「肉弾三銃士に怒りを覚えたあなたが、なぜ人間のクズの話をありがたがるの?」



2月11日(火)のつぶやき

2014-02-12 01:11:15 | ◎目次

貌をみれば、不自然さ、違和感なんかがわかりそうな気もするんだけど、そうでもないのかな。


あと素粒子って焼失するんだっけ?


炭水化物界の王者のようなイタリアンを食べている。


記録●『英子の森』(松田青子)。きっと面白いに違いない。なんてったってあの「*写真はイメージです」が載っているんだから。


記録●『小説のタクティクス』(佐藤亜紀)。とりあえずプレーンな状態で先入観を排して読んでみる。『小説のストラテジー』は読んでいないけれど読んでみる。


一人の人間は、彼の思念とは比べものにならないほど複雑している。

takayuki URAYAMAさんがリツイート | RT