「つくづく思う。人間は首尾一貫しようとして滅ぶ、と。」
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月30日 - 00:14
『ギケイキ2』町田康
福尾匠、小倉拓也、仲正昌樹、木庭顕、川崎昌平、イアン・ブルマ、疋田香澄、現代思想8月号。|[注目新刊:新鋭によるドゥルーズが目白押し『眼がスクリーンになるとき』『カオスに抗する闘い』、ほか] urag.exblog.jp/238681115/
— ウラゲツ (@uragetsu) 2018年7月29日 - 23:23
「つくづく思う。人間は首尾一貫しようとして滅ぶ、と。」
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月30日 - 00:14
『ギケイキ2』町田康
福尾匠、小倉拓也、仲正昌樹、木庭顕、川崎昌平、イアン・ブルマ、疋田香澄、現代思想8月号。|[注目新刊:新鋭によるドゥルーズが目白押し『眼がスクリーンになるとき』『カオスに抗する闘い』、ほか] urag.exblog.jp/238681115/
— ウラゲツ (@uragetsu) 2018年7月29日 - 23:23
大阪城の脱税たこ焼き、大阪人はみんな脱税よりもたこ焼きの値段が8個で600円もしてたことに怒ってるな(笑)。3〜400円ぐらいやわな普通。
— 岸政彦 (@sociologbook) 2018年7月29日 - 09:33
本日を皮切りに、仮面ライダービルドの神回が始まりました。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月29日 - 14:15
創動 仮面ライダービルド BUILD11。仮面ライダービルド ジーニアスフォーム。完全無欠のボトルヤローです。この11のラスボスが入手できなくて困っています。あと12に、ブリザードグリスがラインアップされることを願っています。 pic.twitter.com/pqWw3dvEhT
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月29日 - 18:09
『ロラン・バルト 声のきめ インタビュー集 1962-1980』みすず書房。「(エクリチュールにより)立てられた問いが本物であるとき、それは撹乱します。……文学とは、問いを立てるやり方だということを、カフカはわかっていました。」 pic.twitter.com/2RRSXRIdDo
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月29日 - 18:20
『ドゥルーズ+ガタリ〈アンチ・オイディプス〉入門講義』仲正昌樹/作品社。「「……人間の身体の特定の領域とか、社会的集合体とかを「機械」と呼ぶのはメタファーだと考えがちですが、彼らはメタファーではないと強調しています。」 pic.twitter.com/06rqJ4lNxe
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月29日 - 18:28
『絶望する勇気』スラヴォイ・ジジェク/青土社。「(本書は)たしかに陰鬱な本である。だが、わたしは悲観的であることを好む。」 pic.twitter.com/shjJHi2Xgz
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月29日 - 18:42
リチャード・パワーズさん。今、読んでいる本は『ドンキホーテ』。人生を変えた本は『ユリシーズ』。自分で書きたかったのは(バイアットの)『抱擁』。恥ずかしながら読んでないのは『怒りの葡萄』 theguardian.com/books/2018/jul…
— KIHARA Yoshihiko (@shambhalian) 2018年7月29日 - 11:18
『ユリイカ 8月号 特集 ケンドリック・ラマー』。ベストなタイミング。いろいろわかる。全リリック解説なんかがあったらさらに良いのだけれど。 pic.twitter.com/798Pm473Te
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月27日 - 21:29
水田議員だっけ、おれ、でも実際に動いたり話したりしてる杉山議員?って見たことないんだよな。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月27日 - 21:33
渋谷の山下書店の跡地には、残念ながら、ブックファーストでもくまざわ書店でもなくセブンが入るようです。雑誌は買えるな!
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月27日 - 21:37
若い人たちはいろいろな出来事をよく覚えておいて欲しい。自分たちの見ている前でこうやって没落が起こっていったと後世に伝えて欲しい。世界史上のその他の没落との比較も後世が行ってくれるであろう。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎 (@lethal_notion) 2018年7月27日 - 18:27
オリンピックの森さんって、もうかなりのおじいちゃんだな。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月27日 - 21:41
いろんなことがあるけど、まあ、どすこいに免じて受容しよう。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月27日 - 21:46
いま、社会は「○○やってるから、××やってもええやろう」ってな感じになっていて、そんなアトモスフィアが蔓延しているようだけれど、「いやいや、それは、認めないっすよ。命にかえても」ってひとが大将なら、底は抜けないですよね。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月27日 - 22:02
『バーナード嬢曰く。④』(施川ユウキ/一迅社)出たよ!『白鯨』とか『方舟さくら丸』なんかが、ちらっと目に入ったよ。 pic.twitter.com/kjiJWn5qYC
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月27日 - 22:19
引っ越しの病院って池尻あたり?よい病院やなあ。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月27日 - 23:01
仮面ライダー:平成最後「ジオウ」に平成仮面ライダー総登場 主人公は魔王? mantan-web.jp/article/201807… @mantanwebさんから
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月26日 - 07:41
電車のなかで、だれひとりとして『ギケイキ2』を読んでいる人を見つけられない、そんな世界です。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月26日 - 22:39
新潮社にはお世話になっているし、文芸誌の『新潮』(『新潮45』ではなく)の編集の方々も信頼している。会社組織は部署によって全然違うのだと片目をつぶってきたけど、ここは会社として考えを述べた方がいいと思う。ヘイトを撒き散らす会社に属していいのですか。ダメなものはダメと言わないと。
— 木村友祐 (@kimuneill) 2018年7月24日 - 21:43
"哲学界に現れた「新星」によるプロジェクトを徹底検証。『なぜ世界は存在しないのか』によって世界中で異例の大ブームを巻き起こしたマルクス・ガブリエル":『現代思想2018年10月臨時増刊号 総特集=マルクス・ガブリエル』 seidosha.co.jp/book/index.php…
— 悪漢と密偵 (@BaddieBeagle) 2018年7月24日 - 17:22
先週はずっと『オールドレンズの神のもとで』を読んでいて、今週はずっと『ギケイキ②』を読んでいる。錯乱はしていない。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月25日 - 21:33
千葉雅也(@masayachiba)氏による言葉づかいの「アマチュアモード/プロフェッショナルモード」(アマモード/プロモード)について - Togetter togetter.com/li/1249831 @togetter_jpより
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月25日 - 22:02
Amazonミュージックで、柳ジョージとレイニーウッドを落としました。「微笑の法則」を聴いています。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月25日 - 22:32
『リンカーンとさまよえる霊魂たち』(ジョージ・ソンダーズ/河出書房新社)が入荷しました。これは直感で発注されました。 pic.twitter.com/cLAJrgHMFp
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月25日 - 22:38
『思弁的実在論と現代について 千葉雅也対談集』(青土社)も入荷されました。よくよく考えればだいたいを雑誌掲載時に読んでいたし、最後の鼎談は『人間の解剖はサルの解剖の…』とかぶっています。それでもまとめて読みたい一冊です。 pic.twitter.com/sfhDVEz6mB
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月25日 - 22:45
しかし、Amazonプライムミュージックの最大の強みは、ケンドリック・ラマーが落とせることです。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月25日 - 23:56
世界にはいろんな考え方の方がいらっしゃいますが、河出は自分たちより読者の方々がよくご存知の世界がたくさんあると自覚し、書に知識を求めてくださる方々を信じています。河出書房新社の刊行物で復刊希望の物があれば、ぜひこのツイートにリプライで書名と理由をお知らせください。検討いたします。
— 河出書房新社 (@Kawade_shobo) 2018年7月23日 - 17:05
パスカル、白井晟一、7月および8月近刊なども。|[注目新刊:吉川浩満『人間の解剖はサルの解剖のための鍵である』河出書房新社、ほか] urag.exblog.jp/238668350/
— ウラゲツ (@uragetsu) 2018年7月22日 - 11:44
読書の良さを語る神林さん。
— 施川ユウキ(ハジメ) (@ramuniikun) 2018年7月23日 - 20:56
ド嬢4巻発売は今週金曜日です! pic.twitter.com/WYej2S9fSM
リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると kyoto-np.co.jp/top/article/20…
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月22日 - 09:10
グリスのことが気になって、身が入らない。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月22日 - 14:13
強烈な資料が完成したので、少し休憩してもよいでしょうか。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月22日 - 16:16
正しく格好良く踊れるようになりたいものだ。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月22日 - 16:19
町屋良平の『しき』。珍しく駅前の本屋で売ってたわ。最近、河出書房新社の本ばっかりやね。あ、今週ももう一冊でるわ。 pic.twitter.com/J0CtncHfds
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月22日 - 16:24
次のライダーは時計のようです。顔に「ラ・イ・ダ・ー」と書いてあるようです。バディには「ら・い・だ・ー」と書いています。「ビ・ル・ド」もでます。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月22日 - 19:58
ドラマの『この世界の片隅に』。けっこう凄いんじゃないかな。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月22日 - 22:34
やはり、リチャード・フラナガンの『奥のほそ道』と、山尾悠子の『飛ぶ孔雀』は読みたいな。あと『腸と脳』も。ついでに『パンと野いちご』も。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月21日 - 08:32
多くの起源を持つ食べ物は、どれも美味しそうだ。こんなに危険な時代に彼女たちが手の込んだ料理を作り、人々をもてなしていたことに驚く。(都甲幸治さん評)
— 朝日新聞読書面 (@asahi_book) 2018年7月21日 - 09:15
(書評)『パンと野いちご 戦火のセルビア、食物の記憶』 山崎佳代子〈著〉:朝日… twitter.com/i/web/status/1…
アルファベットやカナで記号化された男女や子どもが交互に姿をあらわし、押し寄せるイメージの群れと絡み合いながら、全体がゆっくりと機械仕掛けのように運動している。(椹木野衣さん評)
— 朝日新聞読書面 (@asahi_book) 2018年7月21日 - 09:11
(書評)『飛ぶ孔雀』 山尾悠子〈著〉:朝日新聞デジ… twitter.com/i/web/status/1…
『ギケイキ2 奈落への飛翔』(河出書房新社)は、本体にも「マジか!」と、このフレーズが反復されており、外で読むときはカバーをとることを常としているので、まあ町田康を知らん人もそこそこいるだろうから、これ見た人はなんの小説?と思うやろ pic.twitter.com/Mj9LRcCKWj
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月21日 - 13:03
『人間の解剖はサルの解剖のための鍵である』吉川浩満/河出書房新社。あらゆる角度から、たとえ重複しても検証と言語化を繰り替えし、問を立て続けていく、いつものようなそんな本であると期待しております。 pic.twitter.com/AQ9VxnzKC5
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月21日 - 13:10
『ラ・カテドラルでの対話』(バルガス=リョサ/岩波文庫)の下巻も揃えた。あとは読まれるのを待つばかりである。 pic.twitter.com/iZgHeLweSc
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月21日 - 13:12
『対話型組織開発 その理論的系譜と実践』(ブッシュ&マーシャク/英治出版)。超絶、問題意識。 pic.twitter.com/p7fMftOo6A
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月21日 - 13:14
午前中に書けるクオリティのものは、残念ながら午後以降はもう書けない。夜もダメ。残念ながらそれが、僕の一生の仕事量を規定するのだろう。これはもう諦めるしかないな。午後以降は性質が違う作業をするしかない。
— 千葉雅也『思弁的実在論と現代について』予約開始 (@masayachiba) 2018年7月20日 - 00:09
由伸巨人は何度も勝負どころのマツダスタジアムで「今日の負けは痛すぎる」と絶望させられてきただけに、ようやく「今日の勝ちはデカすぎる」と思ったら負けちゃったよ…
— プロ野球死亡遊戯 (@shibouyuugi) 2018年7月20日 - 22:18
わたしの知らない世界がまた72時間で示された。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月20日 - 23:57
『BRUTUS 8/1号 LIFE is PARK!』。ルー大柴が紹介する宮崎第4公園。 pic.twitter.com/6FZccGmNw5
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月18日 - 00:02
『大江健三郎全小説 3』。少なくとも本巻は抑えたいと思っていたけれど……。 pic.twitter.com/CfVemLf9O3
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月18日 - 00:05
「万延」も「洪水」も読んでるのに、勢いで買ってしまう『大江健三郎全小説 7』。この勢いで全集揃える可能性が高い。 pic.twitter.com/2jEX4M0cxr
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月18日 - 00:07
【いよいよ明日発売!】
— 英治出版 (@eijipress) 2018年7月18日 - 09:23
『Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ』
学校では教えてくれなかった、本当の〈学び方〉。 pic.twitter.com/xXWIi80kD6
宇多田ヒカルさんのツイート、ネットやツイッターでとてもよく見られる「ストローマン論法」の認知向上に結果的に貢献 - Togetter togetter.com/li/1247846 @togetter_jpさんから
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月18日 - 10:16
第159回芥川龍之介賞は高橋弘希さんの「送り火」に決まりました。おめでとうございます。#芥川賞
— 日本文学振興会 (@shinko_kai) 2018年7月18日 - 19:01
芥川賞受賞の高橋弘希さん、ダメージジーンズ姿で
— リブロ (@libro_jp) 2018年7月18日 - 21:30
「会見やらなきゃダメと言われて引っ張り出された感じ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-… @YahooNewsTopics
【芥川賞】選考委員、「美しい顔」は「盗用には当たらず」「フィクションとしての表現に昇華する努力足りない」 - 産経ニュース sankei.com/life/news/1807… @Sankei_newsさんから
— リブロ (@libro_jp) 2018年7月18日 - 22:42
多様性、働き方改革のそのさきにあるものに気づいてしまった。もちろん、それは社会としては良い話なんだけれど、価値観転回の落とし所をうまく見つけなければならない。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月18日 - 22:58
みなさん、僕に「おめでとうございます!」と言ってどうしろと…?
— 佐藤友哉 (@yuyatan_sato) 2018年7月18日 - 22:20
BOOK MARKET ー本当に面白い本だけを集めた本のお祭りー 第10回 2018年 anonima-studio.com/bookmarket/
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月17日 - 13:19
昨晩放送されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀「宇多田ヒカル スペシャル」」☞ www4.nhk.or.jp/professional/x… 宇多田さんが制作現場で涙を流しながら読まれていたのが,ナボコフの『青白い炎』です.邦訳は岩波文庫… twitter.com/i/web/status/1…
— 岩波書店 (@Iwanamishoten) 2018年7月17日 - 12:00
『青白い炎』を読んで、涙するとは……。やはり、ジーニアスフォームだ。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月17日 - 21:56
せめて「質問の答えにはなってないと思いますが……」ってエクスキューズがないと一次面接で落ちてしまうよ。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月17日 - 22:44
栗鼠ですね。鶴岡八幡宮ですね。クルミッ子と関係あるんですかね。 pic.twitter.com/WH6g1wZrc3
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月17日 - 23:45
ブルース・スプリングスティーン 『アルバム・コレクションvol.2 1987-1996』。じつは名盤『Tunnel of Love』『Human Touch』『Lucky Town』がクリアな音で聴けるんです。すばらしい。 pic.twitter.com/gkRG0Lgyka
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月17日 - 23:56
『ULTRAMAN 12』清水栄一・下口智裕/小学館。本巻の感涙の名場面はこちらです。 pic.twitter.com/FxJRm4UuZT
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月17日 - 23:58
リストの最初を見ただけですが、バロウズ、オースティンなどいろいろあり。英語の勉強にもどうぞ。無料オーディオブック。 twitter.com/iriniurania/st…
— KIHARA Yoshihiko (@shambhalian) 2018年7月15日 - 08:34
「彼らに送った麻原の回答は、ひとことでいうなら「自分の考え」をもつな、ということだった」(高橋源一郎/歩きながら、考える・朝日新聞180714)
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月14日 - 08:54
灼熱の鎌倉。 pic.twitter.com/miRrg0ggf1
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月14日 - 11:42
安定のOXY。 pic.twitter.com/Qd3OZ6T9G8
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年7月14日 - 12:37
自分の人生は関口存男先生のような人に会いたいという強い願望と結局そのような人とは会えないという事実によって根本的に規定されている気がする。本当に関口先生にお会いしていたら自分はうまくやれなかったかもしれない。つまりは憧れの対象でしかなかったのかもしれない、とたまに思う。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎 (@lethal_notion) 2018年7月14日 - 20:36