今日は大阪へ。
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年11月29日 - 10:36
本読んだり原稿書いたりしたい。映画見たりしたい。
— 東浩紀@一部禁酒中 (@hazuma) 2018年11月29日 - 09:46
故デビッド・フォスター・ウォレス、かなり長めのインタビュー(新発掘)です。まだ自分が読めてないのに無責任ですが、ご興味のあるかたはどうぞ。 twitter.com/michikokakutan…
— KIHARA Yoshihiko (@shambhalian) 2018年11月29日 - 09:44
エトガル・ケレットに入っていきます。『クネレルのサマーキャンプ』(河出書房新社)。表題作は(まだ途中だけど)、よくある話ではあるが、よくある話にはないひねりがあって、ほかにも表現の工夫があって、ああこういう感じなんだと楽しんでいる。 pic.twitter.com/xhDCMNvf2T
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年11月29日 - 23:13
『西田幾多郎 言語、貨幣、時計の成立の謎へ』永井均(角川ソフィア文庫)より。「西田の「純粋経験」概念は、けっして知覚的・受動的なものではなく、当初からむしろ意志的・能動的なものである。(…)単に行為を思うだけでは、行為の実行を生み出しはしない。⇒
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年11月29日 - 23:28
⇒なぜなら、まだ「行為の表象が全意識を占領していない」からである。しかし、ある思いに「真に純一」となれば、その思いはそのまま実行される。これがすなわち「意志」である。そして、興味深いことに、西田においては、「真理」という概念がこれと並行的に考えられているのだ。」
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年11月29日 - 23:28
『100分de名著 スピノザ エチカ』國分功一郎(NHK出版)より。「一つの行為は実に多くの要因の影響下にあります。それらが協同した結果として行為が実現するわけです。つまり、行為は多元的に決定されているのであって、意志が一元的に決定しているわけではないのです。⇒
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年11月29日 - 23:40
⇒けれどもどうしても私たちは自分の行為を、自分の意志によって一元的に決定されたものと考えてしまいます。繰り返しになりますが、それは私たちの意識が結果だけを受け取るようにできているからです。」
— takayuki URAYAMA (@urat) 2018年11月29日 - 23:40
今日も来てます。大阪の老舗ジャズ喫茶「SUB」。ここのチキンサンドほんんんま美味い……超絶おすすめ。 谷町線谷9駅6番出口階段途中 pic.twitter.com/IVIy9DaBrN
— 岸政彦 (@sociologbook) 2018年11月29日 - 18:43