この歳で「ガンダム」デビューしたくなるインタビュー。|朝日新聞デジタル:ガンダムの警鐘 映画監督・富野由悠季さん digital.asahi.com/articles/TKY20…
企画書の作者が、論理構造を正しくチェックしているのか?それともただ言いたいことを直感的にまとめただけなのか?もっと言うと自分の頭/腑に落ちているのか?パワーポイントのオブジェクトのオペレーションの仕方(作成手順)でなんとなくわかる。
目の前にある漆黒のわけわからない塊。さて、どこから解体していくべきか。ときには全体像を見極める前に、細部にとどめを刺すほうが効果的・効率的に討伐できることもある。はたしてこの塊はその類か?
会津の悲劇がよくわからない。「(天皇の命を受け政を司る)幕府を守る」、というスタンスは最初から最後までブレなく一貫していたが、「新政府(をサポートする天皇)」という周囲の大転換で窮地(朝敵)に陥った、ということであってる?慶喜の腰折れと春嶽の転向が悲劇の始まり?
それにくらべて『dinner』のわかりやすさ。でも、三谷幸喜なら、もうひとつふたつ突っ込んでから落としにかかるだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます