うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

酒粕酵母のマントウ

2010年03月27日 | 天然酵母パン
ふんわり、とはいきませんが春のマントウできました



ふんわりマントウが食べたいな~と思って作ってみましたが、
ちょっと硬めの、ギュッと詰まったマントウです。
地粉を使ったのですが、
どちらかと言うともちもちした感じ。




これ、なかなか発酵が進みませんでした・・・
右が蒸す前、左が出来上がり。

あ~、やっぱりセイロが欲しいな~




固くなったらもう一度蒸し直しすると、ホカホカ、よみがえります


<みそスープの素>を付けて食べると美味、
って最近のお気に入りの本に載ってました。

<みそスープの素>の作り方も書いてあるのですが、
材料に‘100%昆布の粉末’というのがあって、粉末・・・?
いろいろ探しましたが見つかりません。
自然食のお店にあるのかしら?
ちなみに、フードプロセッサーで昆布を粉々にしてみたら・・・
あまりの固さにマシーンが負けてしまいました

求む!‘昆布の粉末’
そして、引き続きふんわりマントウ、追求しますぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。