うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

有機天然酵母のイギリスパン (ドライイースト)

2007年10月29日 | 天然酵母パン
お手軽天然酵母のイギリスパン




さっそく、ドライイーストタイプの有機天然酵母を使って焼いてみました。




これです。
ドイツ製で、9g×2袋で378円
(ちなみに今回は2本で12gを使用しました)

普通のドライイーストと同様、扱いやすいし、発酵も早いし、
確実に時間内に仕上がりました。

出来上がりも悪くないです。
中はフカフカ、外はパリッ




Bon appetit !



でも、でも、
やっぱり<天然酵母>の良さは、
<自分で育てる楽しさ>と<時間をかけて発酵したパンのおいしさ>
じゃないかな~という気がします。


よくお店で<天然酵母パン>として売られているものが、
<ホシノ>だったり、<白神こだま>だったりしたら、
ちょっとガッカリ。
確かに天然酵母には違いないんだけど…


酵母は生きている!」っていう考え方。

その日その日で状態が変わるし、
仕上がりも違うし
時間はかかるし…
なかなか一筋縄ではいかないんだけど

でも、そこんとこを乗り越えて焼いたパンが
「美味しいっ!」て喜んでもらえたら

やっぱりそれが最高







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サコちゃん)
2007-10-29 11:21:13
あえて、詮索せずに無心に食してみました。
そして、ブログを見て納得・・・
酵母が成長している時間、それはまさしく
作り手の気持ちも又成長している時間なのね・・・
成長を見届けて乗り越えるから、美味しいのね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-30 00:13:21
たかだかパン、されどパン。なんです。
サコちゃんのような応援団がいてくれると、
うれしいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。