10倍楽しむ為の旅no心得

海外・国内問わず、旅は楽しいもの。
人の知らないちょっとしたアイデアや豆知識で
より快適な旅を。

行き帰りの機内の過ごし方?

2009年02月23日 | お役立ち
海外旅行は楽しいものです。
でも、行き帰りの飛行機の中は退屈なものです。
あなたはどのように過ごしていますか?

近場であれば、
3~4時間ですむのでしょうが、
ヨーロッパなら10時間、
南米なら20時間を越えます。

ファーストやビジネスなら、
足も伸ばせるし、隣を気にすることもありません。
ですが、
ほとんどの旅行者はエコノミーです。
足も充分に伸ばせず、
閉鎖された空間にじっと耐えなければなりません。

こんな状況を如何に快適に過ごすかを考え、
私は三種の神器なるものを持参します。
それは、アイマスク、携帯用スリッパ、文庫本です。

ファーストやビジネスだったら、
アイマスクや携帯用スリッパは用意されていますので、
別に持っていく必要は無いのですが…。

アイマスクは言うまでもなく、
寝る時に便利です。
機内では、実に様々な光源があります。
普通に目を閉じてる程度では、
神経質な人でなくとも熟睡はかないません。

次に座席に何時間も腰掛けていると、
血液が下に下がり足がむくんできます。
特に革靴などを履いていると、
足が痛くなってくる程です。
靴を脱いで裸足でもいいのですが、
あまり綺麗とはいえませんので、
こんな時こそ、
携帯用のスリッパは便利です。

最後の文庫本は、
まあ退屈しのぎのアイテムですね。

先日もアメリカン航空に乗ったのですが、
昔は話題になった映画なんかをやっていて
結構楽しめたのですが、
今の飛行機は座席にそれぞれモニターがあり、
プログラムされている番組を選択して
見るようになっています。
もちろんゲームなんかもあるんですが、
そのつまらないことっていったら
よく乗客のみなさんが我慢していると思います。
こんな時のために文庫本は必要なんですね。

三種の神器プラス1として、
耳栓なんかも重宝しますよ。

あと、機内では必ず毛布を貰いましょう。
それと意外と楽なのが、
小さなまくらというかクッションが座席においてありますが、
これを腰に当てて座る方法です。
どうしても機内では腰が伸ばせないので、
体が固まって痛くなってきます。
腰に当てることによって
少しでも腰が伸ばせるんですね。

これらのことは、
私の勝手な旅行術ですが、
みなさんも独自に工夫をしてみると
より快適な旅行が出来るんじゃないですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿