日本経済新聞社が2012年の日経MJヒット商品版番付をまとめました。
以下その番付です。
横綱 東 東京スカイツリー 西 7インチタブレット 大関 東 LCC 西 LINE(NHKジャパン) 関脇 東 N BOX(ホンダ) 西 まるちゃん製麺 小結 東 阪急うめだ本店 西 メッツ コーラ 前頭1枚目 東 東京駅 西 86 スバルBRZ 前頭2枚目 東 フィットカットカーブ 西 コンビニチルド和菓子 前頭3枚目 東 トップ ハイジ 西 レノアハピネス アロマジュエル 前頭4枚目 東 LTEスマホ 西 JINs PC 前頭5枚目 東 ビックロ(ビックカメラ、ユニクロ) 西 渋谷ヒカリエ
以上が主な番付です。
さて、横綱、大関はともかくそれ以外は小粒になっているのではないでしょうか。要はそれほど話題になる商品等がでないということなのでしょうか。景気を反映している番付だと思います。
東京スカイスリーは、半年あまりで2,792万人の来場者があったということですが、観光地として新たな観光地になったので横綱とうのは納得です。しかし、7インチタブレットが西の横綱になる商品だったのでしょうか。情報機器に疎い私には判断できませんが、横綱に値するヒット商品なのでしょうか。なにか、話題先行という感じもします。
地元群馬県発のJINS PCが西の前頭4枚目にランクされています。群馬県の企業もJINZに続く企業がどんどん出てくればと思います。