トヨタ自動車が、2011年秋から軽自動車に参入します。
子会社のダイハツ工業から0EM(相手先ブランド)で車の供給を受け、年60,000台を「トヨタ」ブランドで販売する予定です。現在、国内の新車販売は購入がしやすい軽自動車の比率が高まっているため、トヨタも自社ブランドの強みを生かして、売上を伸ばす戦略をとったようです。
トヨタグループでは従来、トヨタが軽を除く登録車、ダイハツが軽自動車を販売することですみわけていましたが、新たな販売方法を実施していきます。
この戦略はトヨタの持つ強力な販売網で軽自動車の販売台数を増やすものですが、それだけトヨタが、国内軽自動車販売を重視しているということです。
トヨタは「レクサス」という超高級車を生産して世界に打ってでましたが、今や稼ぎ頭は「プリウス」です。
今回の戦略は、国内消費動向を見極めたものであると私は思います。
子会社のダイハツ工業から0EM(相手先ブランド)で車の供給を受け、年60,000台を「トヨタ」ブランドで販売する予定です。現在、国内の新車販売は購入がしやすい軽自動車の比率が高まっているため、トヨタも自社ブランドの強みを生かして、売上を伸ばす戦略をとったようです。
トヨタグループでは従来、トヨタが軽を除く登録車、ダイハツが軽自動車を販売することですみわけていましたが、新たな販売方法を実施していきます。
この戦略はトヨタの持つ強力な販売網で軽自動車の販売台数を増やすものですが、それだけトヨタが、国内軽自動車販売を重視しているということです。
トヨタは「レクサス」という超高級車を生産して世界に打ってでましたが、今や稼ぎ頭は「プリウス」です。
今回の戦略は、国内消費動向を見極めたものであると私は思います。