TSUNODAの経営・経済つれづれ草

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セブン&アイ、プライベートブランド3年で売上2.5倍に

2009-11-02 20:33:31 | 経営全般
セブン&アイ・ホールディングスはプライベートブランド(PB)事業を拡大する方針です。売上高を2009年2月期の2,000億円から2012年2月期には2.5倍の5,000億円に伸ばす計画です。

 この計画では、スーパーの「加工食品」売上高に占める比率を約10%から20%へ引き上げます。消費者の低価格志向が強まるなかで、商品数も3倍程度にする計画です。

 プライベートブランド(PB)は、ナショナルブランド(NB)より粗利益率が10%程度高いと言われています。私が中小企業診断士の資格取得の勉強をしていた頃(20年前)にプライベートブランドのこと学んだことを覚えています。

 プランベートブランドは、今後の大手小売業の戦略商品になると学んだものです。それから20年が経ち、今、確かにプライベートブランドが、不況のまっただなにいる大手小売業者の、戦略商品になったようです。

 消費者の低価格志向の潮流が続く限り、小売業主導の「プライベートブランド」の増加がいろいろな商品で拡大しそうです。