最近のCMで私がとても好きな作品があります。
それはHITACHIグループのCMの「つくろう。」キャンペーン 宣言篇です。
黒澤明監督が映画製作をしている映像と共に流れるBGM。
そして、なにより朗読される文章がとても好きです。
つくろう。
これまでにない何かを。
世の中は、様々な人でできている。
けれども日立は、つくる人でいようと思う。
この国はいつだって、つくることで前へ進み、
世界を驚かせてきたのだから。
そうですよね。黒澤監督。
マネーゲームは、いつも空しい。
えらそうな批評だけでは、何も生まれない。
つくろう。
新しいものを。
明日につながる何かを。
日立グループ30万人がつくるもの。
ご期待ください。
「この国はいつだって、つくることで前へ進み、
世界を驚かせてきたのだから。
そうですよね。黒澤監督。 」
このくだりがとてつもなく好きです。
ジーンときて、心に沁みるものがあります。
そうなんですよね。
日本はモノつくりの国。
マネーゲームや批評だけでは何も生まれないんです。
そして、それはいつも空しい。
だからこそ、何かを作らなければ。
これは私自身にも警句として心に刻みたい言葉です。
日立の回し者ではありませんが、日立はホントいいCM作るなぁ。。
これもまさしく「日立グループ30万人がつくるもの。」ですね(笑)
※このCMは下のサイトで視聴できます。
http://www.hitachi-ad.net/tv/20050801_25273/20050801_25273.html
それはHITACHIグループのCMの「つくろう。」キャンペーン 宣言篇です。
黒澤明監督が映画製作をしている映像と共に流れるBGM。
そして、なにより朗読される文章がとても好きです。
つくろう。
これまでにない何かを。
世の中は、様々な人でできている。
けれども日立は、つくる人でいようと思う。
この国はいつだって、つくることで前へ進み、
世界を驚かせてきたのだから。
そうですよね。黒澤監督。
マネーゲームは、いつも空しい。
えらそうな批評だけでは、何も生まれない。
つくろう。
新しいものを。
明日につながる何かを。
日立グループ30万人がつくるもの。
ご期待ください。
「この国はいつだって、つくることで前へ進み、
世界を驚かせてきたのだから。
そうですよね。黒澤監督。 」
このくだりがとてつもなく好きです。
ジーンときて、心に沁みるものがあります。
そうなんですよね。
日本はモノつくりの国。
マネーゲームや批評だけでは何も生まれないんです。
そして、それはいつも空しい。
だからこそ、何かを作らなければ。
これは私自身にも警句として心に刻みたい言葉です。
日立の回し者ではありませんが、日立はホントいいCM作るなぁ。。
これもまさしく「日立グループ30万人がつくるもの。」ですね(笑)
※このCMは下のサイトで視聴できます。
http://www.hitachi-ad.net/tv/20050801_25273/20050801_25273.html