千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

激安!もやしと卵のオイスター炒め。

2013年01月05日 20時32分46秒 | 野菜メインのおかず


もやしをよく買いますが、1番出番が多いのはナムル、そして酢のもの。
もやし料理は生涯のテーマの一つなのでなんでも試してみますが、最近のヒットがこちら!
卵のこくがもやしの青臭さを消してくれ、オイスターソースだけで味付けが決まるので、忙しい朝でも苦にならず作れます。
オイスターソースには甘みがあるので、粗引き黒コショウで味をひきしめて。

オイスターソースなんですが、値段がぴんきりですよね。
最近は100円均一でも見かけるようになりました。
「カルディ」に行けば人気メーカーのオイスターソースが並んでいるのでおすすめ。
美味しいものに出会うと、これ1つで炒め物も、スープも、味が決まるのでとても便利です!


もやしと卵のオイスター炒め。(2人分)

卵・・・・・・・2個(軽く溶きほぐしておく)
もやし・・・・1袋

Aオイスターソース・・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
粗引き黒コショウ・・・お好みで


①Aをあわせておく。

②フライパンにサラダ油の半分を熱し、卵を入れ、大きくかき混ぜて半熟状のスクランブルエッグを作る。いったん取り出す。

③フライパンをペーパーで軽く拭きとり、残りのサラダ油を熱し、強火でもやしを炒める。(約1分。)
*火力が弱いともやしから水分が出てきます。あまりに水分が出るようなら、ペーパーで水分を吸い取って下さい。

④Aを加えてざっと絡める。

⑤②のスクランブルエッグを戻し入れて大きく混ぜ合わせ、味を見て薄いようなら塩少々(分量外)で味を調える。
皿に盛り、粗引き黒コショウをかけて完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2013-01-05 23:21:15
ちぐちぐ、あけましておめでとう。
ことしもよろしくね。

去年はブログでなかよくしてくれてありがとう。
まだ会ったことないけど、そんな気がしない^^

プロフィールの写真!
ちぐちぐの写真!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

んんん若いー


もやし、今年も活躍させてもらうわ^^


返信する
Unknown (仁平)
2013-01-05 23:54:42
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

シンプルな炒めものですね。素材の味がよくわかりそう。
もやしはよく使いますが、単独で使うことはまれ。
ついついいろんな材料を混ぜてしまいます。
スープや炒めもの、和えものなどの脇役がほとんどです。
返信する
Unknown (千種)
2013-01-06 07:30:07
luneちゃん、仁平さん!
あけましておめでとうございます!!
来て頂いてばかりで・・・
私がそちらへ伺いまする~!!

返信する

コメントを投稿