千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

レンジで簡単、きなこみるくプリン♪

2011年05月30日 00時00分00秒 | 自慢のデザート


以前ブログをやっていたお友達が、きなこプリンを紹介していて美味しかったんです^^
でもブログをやめてしまったらしく、レシピが分からなくなってしまいました。
それで何度か作って、こんな味だったかな~と再現。
混ざりきらなかったきなこが底にたまるのが、とろりとして美味しい^^
きなこ牛乳って美味しいから、固めてもやっぱり美味しいです!!
レンジで簡単~~!!


レンジで簡単、きなこみるくプリン♪(グラス3つ分)

プリン生地
板ゼラチン・・・・・・5g(粉ゼラチンでも同量でOK)
きなこ・・・・・・・・・20g
黒糖・・・・・・・・・・20g
牛乳or豆乳・・・・・300cc

トッピング
ゆであずき、白玉団子、きなこ・・・・・各適量



①板ゼラチンをたっぷりの水に2分つけてふやかし、ぎゅっと水気をしぼる。
 粉ゼラチンなら、大さじ2の水にふりいれ、混ぜて2分ほどふやかす。

②耐熱ボウルにきなこと黒糖を入れ、牛乳(分量のうちの100cc)を加え、よく混ぜる。
 (完全には溶けないので神経質にならなくて大丈夫)
 それをレンジで1分~1分30秒、熱々になるまでチン!
 様子を見ながら。チンしすぎるとふきこぼれます!

③そこへふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜとかす。

④残りの牛乳を加え、混ぜる。(牛乳を2回に分けて加えることで速く固まります♪)

⑤茶漉しなどで漉す。

⑥型やグラスに流し、冷やし固める。

⑦固まったら、好みのトッピングをのせていただく。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうママ)
2011-05-30 00:45:00
きゃー、素敵~~!(^^)!
美味しそうですよん☆
やっぱ、スゴイね千種さんは~~
私ももっと勉強しないとな・・・

    ★こうママ★
返信する
Unknown (lune)
2011-05-30 10:43:24
ちぐちぐ、こんちわー

豆乳で作って食べたいなー
イソフラボンいっぱいだね♪
黄な粉もあるしー
これはまたチェックだわー

まだちぐちぐレシピいっぱいチェックしてあるの(≧艸≦*)
またれぽするねー^^
返信する
Unknown (いっちゃん)
2011-05-30 16:00:37
千種ちゃん!
きゃ~!涼しげでとっても美味しそう!!誘惑光線出まくってます^^やめて~~。やられる~~。ばたっ←やられた。。。

いつも丁寧なお料理で見ていておいしそう~~と独り言^^
そんな千種ちゃんにいつも温かい言葉をかけていただいて↓つくれぽもしていただいてとっても嬉しいです。
やさしい気持ちありがとう。

これからもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ぱお)
2011-05-30 17:23:47
わ~~~もう写真に釘付けです~~
めっちゃめちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿

こんな簡単に出来ちゃうなんて・・
やっぱり千種さんは天才ですね~!!

どれもおいしそうでたまりません(^^ゞ

そして息子くんめっちゃイケメ~~~ン!!
お目目くりくりでかわいい~
2人で寝ている姿に癒されました~ヽ(^o^)丿
返信する
うきゃ~~☆ (あっちゃん)
2011-05-30 20:48:07
きなこみるくプリン♪
ネーミングからして、もう絶対おいしいよね!
そして、ハズせないのが、トッピング☆
ただいま寒天にハマっている我が家。
そろそろゼラチンへ移行かしら?(笑
返信する

コメントを投稿