千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ごぼう・ひじき・ベーコンの焼肉のタレきんぴら。

2013年01月17日 17時41分21秒 | 野菜メインのおかず


ふだんのきんぴらを焼肉のタレで作りました。
タレの味によりますが、味付けがこれだけで決まるので簡単!
ベーコンを加えてボリュームたっぷり。元気が出る味です。
焼肉のタレは添加物だらけのものが多く、中には後味が悪い商品もあるのですが・・・
私の愛用しているのはこれ。



青森の会社「上北農産加工」さんの「スタミナ源タレ」です。これを知ってから他のメーカーに一切浮気していません。
ものすごく美味しいです!


ごぼう・ひじき・ベーコンの焼肉のタレきんぴら。(2~3人分)

ごぼう・・・・・・1本(約100g)
ひじき・・・・・・大さじ1
ベーコン・・・・・1枚(厚切りのもの使用。薄いものを使用する場合は2~3枚)

焼肉のタレ・・・・大さじ2~味を見て調整


①ひじきは湯で10分位戻します。戻ったらざるにあけて水気を切る。

②ごぼうは丸めたアルミ箔でこすり洗いし、ささがきにして2~3分水にさらす。
しっかりと水気を切る。
ベーコンはごぼうの大きさに合わせて切る。

③フライパンにベーコンを入れて火にかける。
ベーコンから脂が出てきたら、ごぼうとひじきを入れて、中火で2~3分炒める。
焼肉のタレを加えてガーッと煮絡めたら完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (仁平)
2013-01-18 10:26:38
普通のきんぴらよりもベーコン入りでワンランクアップした感じです。
焼肉のたれで、旨味やコクも加わりますね。

焼肉のたれは、わが家でも定番のものがあります。
長年、大阪の金龍フーズの「銀龍」を愛用。
ぼくよりも嫁さんの方がこだわりがあるようです。
返信する
仁平さんへ (千種)
2013-01-19 12:31:26
こんにちは!
きんぴらもいつもと同じだと飽きますもんね。
銀龍?!なにか美味しそうな名前~!!
スーパーで見かけたら買ってみようと思います^^
返信する

コメントを投稿