千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

角切りクリームチーズ入りかぼちゃマフィン

2009年03月17日 12時45分38秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
かぼちゃの水分のおかげで、翌日もしっとり美味しい、大好きなレシピ。
かぼちゃを入れるので、牛乳は加えません。
クリームチーズを入れず、かぼちゃ生地だけでも美味しいです。


角切りクリームチーズ入りかぼちゃマフィン(直径7cmのマフィン型4個分)

かぼちゃ(皮を除いて約80g計量。濡らしてラップ有2分30秒チン。つぶした状態で70gあればOK。)
 
無塩マーガリン 60g
三温糖  65g(無ければ上白糖)
塩   ひとつまみ
バニラオイル 少々
卵(M)   1個

A薄力粉  100g
Aベーキングパウダー 小さじ1/2
Aシナモンパウダー  小さじ1/4

クリームチーズ 60~70g(角切りにし、皿に広げて冷凍庫に入れておく。)


下準備
*オーブン200度予熱。
*型に敷き紙をひいておく。
*卵を室温に戻すか、少しの間ぬるま湯に浸ける。
*Aをあわせふるっておく。


①マーガリンをレンジの弱に20秒程かけて柔らかくし、泡だて器で練る。
砂糖・塩・バニラを加え、すり混ぜる。

②といた卵を少しずつ加え、そのつどしっかり混ぜる。

③ヘラに持ちかえ、かぼちゃと粉類を同時にいれ、底から返すように丁寧に、粉気がなくなるまで混ぜる。

④クリームチーズをいれ、全体に散るように混ぜる。

⑤型に均等にいれ、180度に下げて約25分焼く。
焼きあがったら、ビニール袋の中で冷ます。(乾燥を防ぐため)


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵の調理^^ (masa)
2009-03-17 20:42:28
角切りクリームチーズ入りかぼちゃマフィン・・
美味しそうだなぁ。バクバク食べたい感じ。
特にクリームチーズが角切りで入ってるのがいいですよね^^

ミニトマトとクリームチーズのおつまみ・・
ちょうど今、焼酎のお湯割りをやっています^^
醤油とわさびでの味付けというのが、またいいですよね♪ 

※卵の調理・・試してくれてありがとうございます^^
  以前TV番組で、卵の調理でいくつかのあれこれの方法が
  意味ないと言っていて
  黄身にツマヨウジなどで何箇所か刺してレンジへ・・
  というのもその一つに入っていて言い切っていましたが
  真偽のほどはどうなんでしょかね!?
  (最近では恐る恐る穴をあけないでレンジ使用しています^^)

つるりん卵・・卵の大きさにもよりますが
       レンジで1分だと硬くなりすぎますよね。
        (●十秒っていう感じが妥当ですね)

       あッ、ちなみにラップはかけません!
返信する
千種 (RE:masa様)
2009-03-17 21:22:41
こんばんは!
クリームチーズ好きにとっては嬉しいですよね

焼酎のお湯割り^^私は今授乳中で、お酒が飲めないんで羨ましいですたまにビール飲みたーいって思います
卵、とっても便利でありがたいです!
でも失敗したというご意見があって・・。
レンジによって本当に違うから、一概には言えないですね
返信する
Unknown (Hana*)
2009-03-18 00:56:46
こんばんは。
千種さん、いつもあったかいコメントありがとうございます♪

かぼちゃのマフィン。
粒々がおいしそう(*'‐'*)
いつも写真がキレイだー!!!

わたしも職場でかぼちゃマフィンを作っていた磁器がありました。
手早くしないときれいに膨らまないんですよね。
チーズマフィンなんて全然膨らまなかった。

こんなにきれいな山にふわっとできるなんて、秘訣を知りたいです~。
返信する
千種 (RE:Hana*様)
2009-03-18 10:05:56
わー、褒められた
ありがとう
お菓子作りの職場で働いてたことがあるんですか^^?憧れるな~

マフィンって、牛乳やヨーグルトを入れますよね。その水分が多すぎると膨らまなくてベチャっとした食感になります
私も経験ありですー

Hana*さんはこれはないと思いますが、友人がベーキングパウダー無しで作って、重たい仕上がりになっていたみたい。

参考になれば
返信する
はじめまして (nana)
2009-05-06 11:00:53
作りましたぁ
すっごくおいしかったです
かぼちゃとクリームチーズって合いますね家族も喜んで食べてくれましたおいしいレシピありがとうございます
返信する

コメントを投稿