千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

切干とトマトとわかめの中華和え

2009年03月28日 10時37分55秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず
さっぱりとした和え物です。
切り干し大根をサラダ感覚でいただけます。
ツナを入れてもOK。


切干とトマトとわかめの中華和え(2人分)

切干大根  30g(5分ほど水で戻す)
乾燥わかめ 大さじ1(5分ほど水で戻す)
ミニトマト 6個(4等分に切る)

Aすり白胡麻 大さじ2
A醤油    大さじ1
A砂糖    大さじ1
A酢     大さじ1
Aごま油   大さじ1/2

①Aを混ぜる。

②水気を軽く絞った切干とわかめ、ミニトマトに①をかけて和える。かける量は味を見ながら調整して下さい。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切干はナウな食材! (アイスクリーム)
2009-03-28 23:36:52
クスクス、ニヤニヤ・・・・はい、またもやわたしが良く作る味覚と一緒で~~す。切干って煮物料理がおもでしょ?でもわたしはいつもサラダ感覚でわかめ、きゅうり、ひじきなどと一緒に。千種さんのようにトマトを入れたら絶対おいしいと思う。わたしは手抜きでいつもポン酢で合えて食べてるんだけど。ゴマ油、うん、いい!中華のサラダ感覚になる!我が家の男性たち(主人、2人の息子)は切干といったら、「サラダ」の食材だと思ってるので、よそで煮物で出されるとビックリするみたいよ。
これ、明日のおかずに決まり!
返信する
千種 (RE:アイスクリーム様)
2009-03-29 09:32:33
またかぶっちゃいましたかぁ
嬉しいな~^^
切干ってサラダで食べると、ぽりぽり食感が美味しいですよね
ポン酢とごま油でもよさそう!
私もポン酢、よく使います
返信する

コメントを投稿