千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

お餅と厚揚げと長いもの和風ミニグラタン

2010年01月04日 22時52分46秒 | 卵・豆類・大豆製品のおかず
お正月、食べたいものを好き放題食べておいてよかった・・。
これからある理由で食べられなくなっても、私は我慢できそうです。
ある理由とは・・今はまだ伏せておきます。
あ、ダイエットちゃいますよ(笑)

さて、餅ですが・・
やはり余りますね。
主人は餅を好まないので、何にしのばせて食べさせてやろ~か♪と、こんなレシピが生まれました。
これが思いつきで作ったわりに大ヒット!なんです。
角切りにした餅・厚揚げ・長芋に醤油を絡めて、レンジで作ったホワイトソースをかけて焼いただけですが、食感がおもしろくてお気に入り!
厚揚げは豆腐でもいいのですが、豆腐の場合水切りが必要です。


お餅と厚揚げと長いもの和風ミニグラタン(ココット3つ分)

*レンジホワイトソース
薄力粉 大さじ2
牛乳  200g
バター 大さじ1/2
塩・こしょう 適量

①どんぶりか耐熱ボウルに薄力粉を入れ、泡だて器で混ぜて大きいダマをつぶす。
牛乳をまず20g入れて混ぜ、その後少しずつ加えて溶きのばす。

②レンジで以下のように加熱。(500w)
ラップして2分チン。混ぜる。
 ↓
ラップして30秒チン。混ぜる。
 ↓
ラップして30秒チン。混ぜる。

③すぐにバターを加えて混ぜ溶かす。
塩コショウで味を調える。

*グラタン

A切り餅 1個(12等分に切る)
A厚揚げ 100g(餅に大きさを揃えて角切り)
A長芋  50~60g(餅に大きさを揃えて角切り)
A醤油  大さじ1/2

とろけるチーズ 適量
わけぎ又は青ねぎの小口切り 適量


①Aをあわせ、醤油を全体に絡めたらココットに入れる。

②ホワイトソースをかけてチーズをのせる。

③温めておいたオーブントースターで焼く。
表面に焼き色がついても餅に火が通りにくいので、アルミホイルをかぶせて熱々になるまで焼いて下さい。
わけぎをのせて出来上がり!


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る