千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

もちもち人参蒸しパン

2009年04月24日 15時22分18秒 | 蒸しパン
コンビニで売っているもちもちの蒸しパン。
私が再現したがらないわけがありません。
100回くらい試作してるかもしれません。
白玉粉で作ると重たい生地になって、歯にくっつくような食感になる。上新粉だとふんわりするけど、これもなにか違う。片栗粉は味に残る。どれも納得がいきませんでした。
しかしタピオカスターチを使うだけであっさり悩み解決。
今までの苦労は何だったんだーと複雑な心境です。


もちもち人参蒸しパン(5cmのプリン型6つ分)

A人参   90g(すりおろす)
A三温糖 40g(なければ砂糖)
A牛乳   70g(水でもOK)
Aサラダ油   大さじ1/2(6g)
Aバニラオイル 少々
B薄力粉         70g
Bタピオカスターチ    50g
Bベーキングパウダー 小さじ2(6g)


*プリンカップにクッキングシートを敷いておく。
*蒸し器の蓋をガーゼなどで包む。(露止め。しないと表面ベタベタの蒸しパンになってしまいます)

①ボウルにAを入れてヘラで混ぜる。

②Bをふるいいれ、ヘラで底から返すように、粉気が無くなるまで混ぜる。

③型に流し、蒸気が上がった蒸し器に入れ、中火で12~15分ほど蒸す。
(しっかり火を通さないと粉っぽい味になります)


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ton)
2009-04-25 09:39:52
おじぃちゃんの蒸しパンもこのパンも美味しそうですね。
昨日は、わたしはおばぁ伝授のお菓子を作ったんですよ。
時間なくて書けていないけど....
そういうなにかってあるんですね。
返信する
千種 (Re:ton様)
2009-04-25 10:24:07
おばあちゃんのお菓子
おいしそうですね
うちの祖母はお菓子は作れませんでした
各家庭の受け継がれたおばあちゃんの味・・知りたいなぁ
返信する
まとめてまとめて・・・コメコメコメント (アイスクリーム)
2009-04-25 17:03:22
コブサラダって、よく見かけるんだけど実はまだ一度も食べたことがないわたし。
千種さんのドレッシングを見て、納得。
コブサラダってこういうサラダのことなのね。

お豆のサラダが大好きなわたし。
ここにアボガドを入れるというすばらしい発想。しかもドレッシングは絶対においしいと思う。やってみる!

蒸しパンはいつも固く重くなってしまうので自分にはできないと断念してました。
そうそう、わたしは「石橋をたたいてたたきすぎて壊してしまい、結局渡れない」というくらい、超慎重派なんです。
でも、きっと今までの人生でも、勇気を持ってトライしてたら、随分いろいろなことが出来ただろうなって思うこともある。
千種さんは若い!ドンドンやって!
タピオカスターチってどこにでも売ってますか?あまり見たことないので教えてね。
返信する
千種 (Re:アイスクリーム様)
2009-04-25 21:04:56
アイスクリームさん!!よくぞいらっしゃいました!!
例のヘルシーアイスが完成しましたーー
来週中にはアップしたいと思うのですが、好きなフレーバーがあったら教えていただきたいのですあっさりしたアイスなので、味のアレンジも一緒に載せたいと思いまして^^
また教えてくださいね

コブサラダ、あちこちで聞くけれど・・まだよく知られてませんよね。
お豆とアボカド、私の大好物をまとめてみました^^また好みがあいましたねっ
蒸しパンもレシピによって出来がちがうから、こうしたらいいですよーとアドバイスしにくいのが残念です
タピオカスターチは、製菓材料専門店で手に入ります^^もしくはインターネットで、cuoca(クオカ)と調べてみてくださいそこでも置いていますよ。

私は慎重なのもいいことだと思いますよ
後先考えないで行動すると私も失敗したことがたくさん(特に恋愛でもそうでした笑)
でも、アイスクリームさんにそういっていただけると、失敗してもいいのかな?と思えましたとりあえず今出来ることを精一杯やりたいと思います
いつも嬉しいコメントを下さって、ほんとうに感謝しています
返信する
この夏は食べられるぞ!アイスが! (アイスクリーム)
2009-04-25 21:36:37
あぁ、幻のヘルシーアイス、
完成したんですね!(涙、涙)
最近は食事制限にウンザリしていて、
先日は1年ぶりにアイスクリームを食べてしまいました。1年もがんばってた私・・・
かわいそう・・・なぁんて。
さて、好きなフレーバーはたくさんあって。
抹茶、キャラメル、塩キャラメル、チョコ、
ヨーグルト味・・・(おぉ、よだれが出てきた・・・)。でも、何でもOK。
シンプルなバニラも絶対欠かせないしね。
今までグッと我慢の子であったわたしにとっては「食べられる」だけで幸せ。
楽しみにしています。
この夏はルンルン!

返信する
千種 (Re:アイスクリーム様)
2009-04-26 15:46:42
1年もガマン!ほんとかわいそうです
色々な味がお好みのようでよかった
もう少し待っていて下さいね
返信する
蒸しパン大好き! (きのこ)
2011-12-01 21:26:35
はじめまして。夜になってますます冷えてきましたね。キーボードを打つ手が冷え冷えです。

蒸しパンのレシピがどーんと掲載されていて、しかもどれもおいしそう!うれしくなってしまいました。

レシピを掲載するまでたくさん試作なさったことと思います。それを使わせていただけるなんてほんとに幸せです。ありがとうございます!

最近私が作っているのはチーズ蒸しパンなんです。スライスチーズを何枚か使うレシピからつくりはじめ、クリームチーズを丸ごと一箱使うレシピも試したことがあります。それぞれおいしいけれど、チーズ好きの私としてはなんとなく物足りないのです。特にクリームチーズを一箱使うレシピは、これだけ入れたらもう少しチーズの味がしてもよさそう・・という感じなのです。もうちょっとクセのあるチーズを試した方がいいんだろうか・・とネットであちこちレシピを検索したらこちらへ辿りついたのです。

チーズ蒸しパンを試行錯誤しつつ、こちらに掲載されているにんじんの蒸しパンと、抹茶と甘納豆の蒸しパンを作ってみます!

ほんとにありがとうございます!また遊びに来ますね。
返信する
きのこさん! (千種)
2011-12-02 22:48:13
はじめまして!コメントありがとうございます!!

私も手先と足先が冷えて困ります。
温かいものが美味しいのは嬉しいですけど♪

蒸しパンがお好きなんですね!!
嬉しいな~蒸しパン仲間だぁ(^O^)/

チーズ蒸しパン、私も色々試しましたよ!
見た目が地味で(卵蒸しパンと変わらなくて)紹介していなかったんです。

クリームチーズは、わかります!チーズという感じが薄いと思います。コクは出るけど香りが・・・。
私も散々作った結果、粉チーズ(パルメザン)に落ち着きました。
また食べたくなってきた~私も作ろうっと!!

こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございます^^
美味しい蒸しパンができたら教えて下さいね!
返信する
Unknown (きのこ)
2011-12-03 00:00:37
また来ちゃいました。(*^.^*)てへ。
チーズ蒸しパン、色々試されたんですね~。さすがです!!
そうそう、クリームチーズはコクがでるんですけど、物足りない。翌日食べたらちょっと油っぽさを感じました。

クリームチーズは生地に入れずに、ベーグルにつけたりと、チーズそのものを味わう料理に使う方がいいのかな~。粉チーズ、今度試してみます。レシピを載せる機会があったら、ぜひぜひ今度チーズ蒸しパンをお願いします(^o^)/

それから、水と粉と砂糖と塩だけの「基本の蒸しパン」、早速作ってみました!ひとくちたべて、唸ってしまいました。うまいっ!しみじみと美味しいですね~。

私、子供のころ卵と乳製品のアレルギーで市販のお菓子がほとんど食べられなかったんです。で、母が作ってくれたのがレーズン蒸しパン。むっちりして大きくてほかほかの蒸しパンでした。あの時の味に良く似ていてとても懐かしかったです。

千種さんがこの蒸しパンが一番好きとおっしゃるのが良く分かります。そして、これがお好きということはやっぱりかなりの蒸しパン好きですね(^ー^)
返信する
きのこさん♪ (千種)
2011-12-04 15:42:24
こんにちは!コメントありがとう~♡

そうですよね。クリームチーズを入れるなら角切りにして加えたいと思いました。
後でチーズ蒸しパンを作ろうと思っています♪

基本の蒸しパン!
気に入って下さってめちゃくちゃ嬉しいです^^

私も昔働いていた保育園で、アレルギーの子のおやつにプレーンな蒸しパンを作っていました。
きのこさんも卵・乳アレルギーだと食べたいものも食べられず辛かったですね。
今は大丈夫ですか?
なんでも食べられることって、当たり前ではないんだな、ありがたいことだな、と思います。

基本の蒸しパン、あんなの売ってないですしね(笑)
蒸したてを食べてこその、あの美味しさだと思います~~!!
返信する

コメントを投稿